熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

3月の摩周湖です

2006年03月20日 | 摩周湖へのご案内
 3月の中旬も過ぎると春めいた気温になります。里の気温も温かく、
どこかに連れて行けと迫る怪物君たちと一緒に弟子屈方面に出向き、
途中で鹿クンの横断に遭遇し、あんたたちも、ちゃんと右見て左見て
渡りなさいよと、言い渡しましたが、怪物たちは携帯ゲームに夢中で
あり母の忠告は宙を舞うのでした。

マウスを画に乗せてね、スライドが始まりますスライドは5秒、画は4枚です。

 車は一路、弟子屈町摩周湖に向かいます。先日も出向いたのですが、
熊子の腹の虫の居所が悪く、せっかくの樹氷風景を逃しました。
この日はなるべく平常心で小さな事には腹を立てないようにしました。

マウスを画に乗せてね、スライドが始まりますスライドは6秒、画は4枚です。

 3月といってもまだまだ冬模様の北海道道東ですが、こんなにも
各社観光バスが頑張っていたのですね。観光客の多くは関西方面、
そして台湾・中国から遠路遥々来てくれていました。感謝です。
 みなさんの靴は殆どが夏靴のためか、展望台の氷に悪戦苦闘です。
滑ってガハハハと!笑う方もいました。この日の熊子の服装は、
軽いジャケット一枚ですが、観光客のみなさんは完全武装でしたが、
肝心要は靴なんですよ。


 綺麗な摩周湖です。湖面はまだ氷が張っていました。
画はシングルです。


 氷の筋目が、なんだか御神渡りのようで、神秘さに拍車がかかって
いました。
画はシングルです。


 摩周湖はカルデラなんですって。昔は火山だったのですね。
摩周岳登山も人気がありますよ。
画はシングルです。


 小島の向こうの雪の連邦は斜里岳ですよ。あの向こうに、
知床があります。
画はシングルです。

 摩周湖の晴れている日はあまりないので、この日はいい眺めでした。
次回は、摩周湖展望台の売店模様と珍しいお菓子を紹介しますね。
お楽しみにね



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊子さん、今晩は (polo181)
2006-03-20 21:09:45
やっぱり冬の摩周湖は一番だね。もう少し寒さに強ければ絶対見逃さないポイントだけれど、今はもう残念。写真をみているだけで、キーンとした空気まで伝わってきます。このブログで見物出来るのがシアワセです。
返信する
First Anniversary ! (けんじ)
2006-03-20 22:45:17
同じカルデラ湖でも、阿寒や屈斜路と違って、摩周湖は流出入する河川がなく、湖畔にも近づけず、神秘的なたたずまいですねぇ

湖上の小島(カムイシュ島)は、私が30数年前に行った時は、‘神威島’と言われてましたが、その後アイヌの言葉に合わせたのでしょうか?

摩周岳に登れば、阿寒富士や知床の山々もよく見えるでしょうね、道東へ行った際は登ってみようかと思います。



ところで、ブログ開設一周年、おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます



官製の格式ばった観光案内と違い、感性と知性溢れる熊子さんの観光ガイドは、道東のみならず、全道の観光客誘致に寄与してる事、絶大であると思います。
返信する
摩周湖も斜里岳も (あまもり)
2006-03-20 23:21:58
きれい

そうなんだ、観光するのに一番大事なのは靴だったんだ。こんど長靴を履いていこう。って、摩周湖どころか北海道に行ったことがないのにね(笑)

きれい、もうそれだけの言葉しか出てこない。

虫の居所が悪かったって?腹の虫が頭に居た?

まぁ、そんな日もあるよね。

お腹の虫がちゃんとお腹に居た時に、樹氷を見せてね。来年になるんかなぁ。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2006-03-20 23:55:24
ポロさま、移動は車やバスですから、寒さはほんの一瞬ですよ(笑)。摩周湖は冬も夏も秋も素晴らしいと思いますので、是非見て欲しいです。エゾシマリスちゃんや、うそという綺麗な小鳥もたくさんいますよ。鶴さんだって待っていますよ。季節によっては白鳥さんだってね。今年の旅計画に再度の来道をお待ち申し上げます。かしこ
返信する
けんじさまへ (熊子)
2006-03-21 00:01:52
あ、そうでした、ブログ一周年ですね。早いものですね、もう一年なんですね。ブログアップの間隔はどうしよう、何を載せようと悩む初期でしたが、いまはメール配信をしていたように気軽に北を紹介です。摩周岳はその昔登りました。勾配がきつく、ヒーヒーいって裏摩周湖を眺めました。今はどうなんでしょうね。登山が好きなけんじさんなら簡単に制覇でしょうね。小島の名前は知りませんでした。摩周湖は綺麗です。
返信する
あまもりさまへ (熊子)
2006-03-21 00:15:14
はい、北の冬では、なんといっても靴を間違えると痛い目にあいます(笑)。展望台の人でガードにしがみついているのは滑るからなんですよ。熊子は4月中まで冬靴は脱ぎません。あは、前回はね、何があったのか、車の中から出ないで、ダンマリ熊ちゃんでした。ときどきこうして家族を困らせるヤクザな母熊ゴンなんですよ。付き合ってくれる家族の忍耐力に感謝です。なんせ男性陣は優しい、怒らない、よって熊母がムラムラとときどき、発散します。駄目妻母なんです。樹氷はごめんなさいね、今年はもう見られないかも。以前のアップですがhttp://blog.goo.ne.jp/yuko_m_1954/e/264e82df001cfd2dfab893e35a8ba969は散歩道の樹氷です。
返信する
一周年なんですね。 (酔歩)
2006-03-21 07:01:52
前回紹介の時は道路はまだ雪で真っ白だったように思いますが、今回は雪が有りませんね。

これだけで違う景色に見えるから不思議です。

氷の張った摩周湖を見たのも初めて

冬場の方が霧も少ないのでしょうか!?

関西発の北海道旅行も冬は格安です。でもどうせ行くなら網走方面へ流氷を見に行ってみたい。

ガリンコ船に乗ってオホ-ツク海をクル-ズするのだ!!
返信する
摩周湖 (ラベンダーK)
2006-03-21 11:18:02
冬の摩周湖。きれいですね~冬の摩周湖を見たのは初めてなんです。

夏よりも見える確率は高いのでしょうか?

初めて行った北海道旅行で摩周湖に行ったとき、きれいに見えてしまいました(だから独身?)

冬靴・・ 雪とか氷の上を歩く靴を持っていません。雪の日もブーツで出勤。

だから転びそうになるんですよね 冬の北海道へ行くときは、まず靴を買うことにします!



ブログ1周年なんですね。おめでとうございます

これからも楽しみにしています
返信する
酔歩さまへ (熊子)
2006-03-21 20:07:57
ガリンコ号も勇壮でいいですね。網走方面に行ったら船長の家に寄るのもいいかも、カニ、エビ、ウニが満載ですよ。釧路・網走方面に是非に来てね。若には熊子の家の雪山が待っていますよ(笑)。一周年、いつの間にか一年になっていました。若のところに突然に飛び込んで早や一年ですね。
返信する
Kちゃんへ (熊子)
2006-03-21 20:12:05
うん、足元用心です。なんせ氷との格闘ですからね。え?綺麗に摩周湖を見たらいいことがあるはずですよ。この摩周湖を載せるとね、アクセスが500を越えるんですよ。さすがに北海道観光人気NO1の湖です。検索ヒットの方々にもいいことがありますように。
返信する

コメントを投稿