熊子通信

「生かして頂いてありがとう御座位ます」 最強の祝詞です。
by伊勢白山道リーマンさんより

摩周湖売店模様

2006年03月21日 | 摩周湖へのご案内
 観光地を見るときの楽しみの一つに売店めぐりがありますね。
ここ摩周湖の展望台には大きな売店があり賑わっていました。

マウスを画に乗せてね、スライドが始まりますスライドは5秒、画は4枚です。

 さすがに北の大地でしょう。熊一族の彫り物が圧巻でした。
コッコ熊子を口でくわえて移動した熊子母の姿に感動でした。

マウスを画に乗せてね、スライドが始まりますスライドは5秒、画は4枚です。

 道東にお越しの際のお土産には、まりも羊羹をお勧めします。
美味しいのです。熊子の小さな頃からこの羊羹はありました。
そして各キャラメルやとうきびチョコなんかも珍しくて美味しい。
とうきびって解りますか?さてなんでしょう。
そして瓶に入った、まりもも綺麗です。本物ではありませんが、
飾っておくにはいいかも。


 これが、まりも羊羹ですよ。真ん丸の羊羹です。食べ方はね、
プッツンと針か爪楊枝でさすとね、つるんと表が剥けて、中から
可愛い羊羹が出てきます。一気に食べるのが惜しいときは、歯で
カジカジして、少しづつニュルニュル出しながら食べるのもいいです。


 そして、我がアンちゃんがいつの間にやら購入したキャラメルは
なんとジンギスカンキャラメルです。いきなり母の口に入れやがって
なんだべなと、もぐもぐしましたらね、うんぎぇー、ぎゃおー、うぉおー、
叫ばずにはいられない味です。なんと表現したらいいか、正真正銘のあの
ジンギスカンです。ヒット商品だそうです。お一ついかがでしょう。
アンちゃんは珍しく食べきれずに現在冷蔵庫で寝ているキャラメルです。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プッチンツルリン ()
2006-03-21 20:23:45
真丸な羊羹ですね。

針でつつくと、一瞬に風船が裂けるんですよね。

最近はあまり見かけませんね。

駄菓子屋さんへ行けばあるかもしれませんえね。



ジンギスカンキャラメルはなんか匂ってきそうですね。

これを食べながらビールは飲めないよね。



熊母は熊母に自分が重なって見えますね。

今は口では掴めないだろうね。
返信する
摩周 (Dr.Head)
2006-03-21 21:20:58
こんばんは



摩周湖の売店と言うと第1展望台ですよね。

いつも無料駐車場のある第3か裏摩周展望台ばかりで

寄らないのですけど、観光バスは全てココの止まるだけに売店も充実していますね
返信する
うまかったっしょ! (酔歩)
2006-03-21 21:23:11
昔の北海道旅行土産の定番、鮭を咥えた木彫りの熊さん。家にもありましたね~。

アイヌ人の姿を染め抜いたのれんとか、バンダナもポピュラ-でした。

今はチョコレ-トやらお菓子やらいろんなものができました。

ジンギスカンキャラメルのあの匂いがたまりません。

たしかに一口入れると「ウンギャ-!」となりますね

今これは内地の観光客には物珍しい土産の定番なのだ!!

ひとつ食べれば十分話のネタになりますけど・・・。

もうひとつ面白いのが「ビ-ルキャラメル」千歳空港で見つけましたよ。
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2006-03-22 11:21:47
彫り物は圧巻です。熊も良いけれど、フクロウがいいね。玄関の魔よけにその内一つ買いましょう。ジンギスカンキャラメルには笑ってしまった。人間何でも作ってしまうんだね。あの針でついて食べる羊羹だけれど、友達から小樽のお土産として、お豆腐をもらったことがあります。お豆腐が球状だったので、驚きました。これからが、いよいよ北海道の季節がやってくる。
返信する
ジンギスカンキャラメル (ぺんぎん)
2006-03-22 11:46:23
私ももらったのですが、怖くて食べられませんでした。

食べた人の話では、ジンギスカンのタレの固まりを食べてるような感じだと。

でもすごい人気なんですよね!

とうきびチョコは大好きです

返信する
知らなかった (ラベンダーK)
2006-03-22 20:16:06
初めての北海道旅行のとき餞別をくれた上司に木彫りの熊さんをお土産に買って帰りました。

懐かしい思い出です。

ジンギスカンキャラメル、知りませんでした~。今年は買ってこなきゃ!

キャラメルの種類がたくさんあるんですね。富良野でも売ってるかな?

このあいだ北海道物産展で函館メルチーズを買って食べました。美味しかった~

摩周湖を載せるとアクセス数が増えるんですね。500アクセスは凄いな
返信する
主様へ (熊子)
2006-03-22 23:44:31
前のコメと一緒に読んだので、まりも羊羹のことを先に返コメしてしまいました。駄菓子屋さんにあるのかな。まりも豆腐という同じ方法で真ん丸の豆腐がありますよ。阿寒の名物になっています。ジンギスカンキャラメルでビールとな。ふ~ん、主様なら旨いというかも。燦ちゃんは逃げ回るな。
返信する
Dr.Headさまへ (熊子)
2006-03-22 23:47:40
その駐車場はどこにあるのかも知らない私ですが、そうか、その手もありますね。600円かかりますからね。硫黄山と込みの料金ですから、もしここに駐車のときは硫黄山にも行ってね。でもね、冬は料金無料ですよ(笑)。
返信する
酔歩さまへ (熊子)
2006-03-22 23:51:28
うんにゃ、まずかった、超まずかったわい。後味は玉ねぎの味がお口いっぱいに広がってね、よくぞこんなもん作ったなと、大笑いではすみません。ビールキャラメル!!あっても口にはしないわ。若は去年喰ったのですね。ご苦労さん(笑)。
返信する
polo181さまへ (熊子)
2006-03-22 23:54:45
小樽にも真ん丸豆腐があるのですね。阿寒にも、まりも豆腐がありますよ。知り合いの豆腐屋さんが考案して、ホテルでは必ず出る人気豆腐なんですよ。取り扱いがデリケートですが、ときどき買います。ふくろうの夫婦めんこいしょ。欲しかったけれど、パパカーがそんな不穏な熊に気づき阻止されました(笑)。
返信する

コメントを投稿