のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

チョコレートが(で)いっぱい・・・

2007年02月12日 21時14分15秒 | ☆お菓子☆
結構、手作り派の方々は今日がメインの製作日だろうなあ~~~。

あさって用のチョコレート。

今年は、私が完全に気分がしてまして、全くすっかり失念してましたら、昨日、「ママ、明日作るからね」と子ども達に宣言されました。
で、しつこいけれどしてる私は、材料費のみ提供し、後はすべてやりなさいね~~~と、丸投げ。
何を作るのかなあ?と、午前中ふたりを眺めていたら。
去年、下の子が地域のお料理教室で覚えてきた「トリュフ」にするって決定。

買出しにいって、午後は二人で四苦八苦しつつ(笑)作り上げました。

これねー。すっごく簡単。
チョコレートを溶かして、カステラを砕いたものとクリームチーズを混ぜ込んで丸めるだけ。仕上げのココアパウダーはお好みで・・・
分量にいささか疑問がありまして、カステラを減らしてチョコレートを少し足しましたが(あれ?手も口も出さないはずが~~~)微妙に固めではあるけれど、味はまあまあかな、っていう不思議なトリュフが出来上がりました

ちょいと味見(毒見??)してみたら、クリームチーズの風味が遠くにするんです。大人はここにブランデーでもたらしたいなあと思ったけど、ま、お子様向けにはだめですねー

んで。
我が家の冷蔵庫の中は、只今チョコレートでいっぱいです。。。
週末は買出しも大量なので、この暖冬で冷蔵庫壊れたらどうしよう~~~(爆)なんて、ね。
あさって、きれいさっぱり無くなるのよね?と、子ども達に確認して、ごちゃごちゃの庫内の惨状を我慢することにいたしました・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗換え成功~!? | トップ | 「秘密」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (さかな)
2007-02-12 22:01:20
だんなさまへの贈り物、になるのかな?
なときなのに
お子様とお料理、おつかれさまでした
あとはゆっくりのんびりしてくださいね~。
返信する
明日かぁ。 (なごやん)
2007-02-13 16:16:30
去年は一生懸命チョコを作った娘・・今年は全くやる気なし!(去年も友チョコだったけれど^^)
明日はチョコケーキでも買ってきて家族で食べようかな~♪
のときもあっていいですよ。のんびり行きましょ。 
次はが来るから・・
返信する
さかなさん~ (ゆき@管理人)
2007-02-13 22:12:22
>だんなさまへの・・

はっはっは!今年は多分、この子ども達からパパへのチョコレートがついでに私も入ってるよ~と、なります・・(お金は出してるし~~)だいたい、毎年作っても食べるのはほとんど女性軍ですしね~(苦笑)

今回微妙なでして、なんだかなあ、、よーするに「ひとりになりたい病」発病中らしいです。。
はい。頑張ってのんびりできる時間作ります~~(??)
返信する
なごやんさん~ (ゆき@管理人)
2007-02-13 22:14:23
明日なんだよねー。我が家も友チョコしかないし、そんな気合入れなくても・・と思ったんですが・・・作ったんだよ。あーあ・・・(爆)
おとといして昨日は
移り気な私~~(チガウ・・・・

なんていうか、こうして声をかけてもらうだけでになれるんですよね。不思議なハコだ。って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆お菓子☆」カテゴリの最新記事