のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

国破れて山河在り・・・

2013年01月29日 21時59分57秒 | ぽつぽつぽつ
冒頭の1句は有名、ですよね。


唐の杜甫の「春望」という五言律詩。


と、とっても便利なPC検索で調べたんですけど。
1行目しかちゃんと知りませんでした。。
今年の下の子の書道展覧会のための課題、です。

昨年からずっと格闘しているのですがいよいよラストスパートで、
ここ2週間ほど、先生の特別指導で頑張ってまいりました。


日曜日に期限ギリギリで何とかこの3枚に絞られて、
この先は先生が選んでくれるのだそうですが。


ふぅ。今年もやっと終わったか~という感じです。
本人いわく、今までで一番頑張った、そうな(笑)



にしてもねー。

普段1時間もじっと集中することなんて出来ない子が、
お習字に行くとこうして何時間も頑張ってくる。
行くまではヤダだの疲れるだのびーびー言って、ことのほか煩いんですが。


上の子は辞めてしまった書道教室。(一応学生書道の6段までは取ったけど高校入学と同時に意欲をなくし、結局2年生で辞めたのでした)
できれば下の子はこのままずっと続けていってほしい、と思うのだけれど、
だめかな?


継続は力なり。

続けなければ身につかないこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「レ・ミゼラブル」 2... | トップ | 相棒 再放送 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽつぽつぽつ」カテゴリの最新記事