のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

『Dr.コトー診療所 2006』 第10話。

2006年12月14日 23時34分33秒 | だいすき
「失われた信頼」
って。。サブタイトルに動揺しつつ、夜10時。今夜はお洗濯も後回しにしっかりTVの前に座り込み・・
座り込み・・・・


な~のに~~~!コトー先生と星野さんのいい場面でだーさん帰宅・・・
ああ。。観れないじゃん。夕飯作らなくちゃならんくて・・・・(爆)


親として、娘の病を知らされなかった苦しみや悲しさ。
娘として、病の親に知らせたくない気持ち。

どちらもすごくよくわかって、わかるからこそ、辛かった。

昌代さんの
「ごめんなさい。つらかったね。せんせい。」
おかあさん。
母親のつよさとやさしさが胸にしみる。(先生と一緒にTVの前で大号泣・・・)

コトー先生。
彼の医者としての立場と、家族だっていう気持ちの裏側と。

もう、後悔しない
っていうのは、つまりそういうことなのだよね?

先生も人間なんだから。
人が人を診ているんだから。ね?


コトー先生の久々の酔いっぷりも、
「こんなにきれいな島に住んでいるんですね」
っていう言葉も。

やっと、コトー先生なんだなあ、と思えたりして。

ラストの病室はとっても幸せ。


・・・ところで。
和田さんの日記の伏字がようやくわかった。。
なんと、
三上先生じゃないですか~~!!!
代わりに来たお医者さん!!!!

お久しぶりです。ちょっと、ふくよかになられました?


来週。
「最終話」

・・・ああ、終わっちゃう。終わっちゃうよ。。。

だーさんが録画を観始めた。。重さんが暴れてる。切ないよおお~
今、観ないでよーーーー!!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日からマ王!?」 | トップ | さるすべりがとまらない。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (akamina)
2006-12-15 08:45:45
いいお話でしたねー

コトー先生の一言をためて話すタイミングは
高倉健さんゆずりですかね
すごくいい間でお話されますね

あとシゲさんがいい役どころですね
酔っ払いの暴れん坊のおじさんかと思えば
人の心が人一倍わかる不器用な優しいおじさん
いいですねー

来週で終わりというのは悲しいです

akaminaさん~ (ゆき@管理人)
2006-12-15 22:40:11
こんばんは。

コトー先生。今回は辛いなあーと覚悟を決めてTVにすたんばったんですけど。。最後はもうへろへろでした。。(^^;)
あのせりふの間も、彼の持ち味ですよね。時と場合によって微妙に違う台詞回し。そこに背中の演技が加わるので・・・
知らないうちに、こんなに素敵な俳優さんになったんだなあ、、と、私が純君から吉岡秀隆さんという役者に目を向けたコトー先生。

重さんも今回のシリーズはホントになくてはならない人で。。一人ひとりが随分変わったなあ、、とも思うのです。

来週で終わっちゃうのが、もう、いまから淋しいです。。
こんにちは (スペードのA)
2006-12-15 23:11:46
ゆきさん、こんにちは。
今回は、久しぶりに柴咲コウもタップリ出てましたし、再会のシーンは本当良かったですね。

三上先生の登場には驚きましたが、彼もスッカリいいお医者さんになったようですね。来週終わってしまって残念ですが、コトーは半年くらいやってもいいと思います。
スペードのAさん~ (ゆき@管理人)
2006-12-15 23:39:30
こんばんは。

>久しぶりに柴咲コウもタップリ出てましたし、再会のシーンは本当良かったですね。

本当に・・・久々の二人並ぶ姿がとても自然でお互いに安心できたみたいで、、ああ、これが「グレーゾーンで先が見えない」っておっしゃっていた事だったんだなあ、、と思います。
彩佳さんあってのコトー先生なんですよねぇ。そしてその逆も。。

三上先生の登場に思わず笑ってしまいました。でも、あちらの島は大丈夫なのかしら~~(笑)

>コトーは半年くらいやっても・・

いいですよね。思いは同じです。。
でも、ホントにそれをやったら、なんだか出演者もスタッフも倒れてしまいそうで・・(^^;)
いよいよ次週 (猫道)
2006-12-16 10:13:10
最終回なんですねぇ。寂しいなぁ。
2クールやって、それぞれの物語をじっくり掘り下げてほしい。ダメ?(誰に訊いとる

若い女性が乳がんって辛いでしょうね。好きな人が医者なら尚更。
十年先の生存率を語れる種類のガンは羨ましくもあるけど、生きて、肉体的な喪失感や再発の不安を耐えなくてはいけないってのはキツ過ぎます。
そこのところはコトー先生がしっかり支えて包んで温めてあげることでしょう

最終回はシゲさんも笑えますように
猫道さん~ (ゆき@管理人)
2006-12-17 18:00:09
ほんとに最終回ですねぇ。。
シゲさん、、笑顔になってほしいねぇ。。。

2クール・・・うん。やってほしいし、やってくれたらきっともっと一つ一つを掘り下げた物語になりそうだよね。でも、、やったらやっぱりキャストスタッフ一同倒れました。。になりそうだったり~~~
ここまで丁寧に作りこんでくれているから、それだけ期待も大きくなるしねー。

乳がん。。今、増えているんですよね?
ドラマだからって安易に扱えないテーマだろうし、とても難しいからこそ、ラストがとても不安。どうか未来を信じられる終わり方になりますように、、と今、祈ってます。
がんばれ。コトー先生!
(苦しいだろうなあ。。ほんとに、苦しいだろうなあ。。。でも、心はあっていいよね?人間だもの。。。)
猫道さん~ (ゆき@管理人)
2006-12-17 23:04:16
今、ふっと思ったんだけど、さ。
最終話。
30分拡大版じゃなくって、「3時間」拡大ってーのは、どうよ?
いいと思わん~~~~
。。。あ、無理?ダメ?かなあ~~~
賛成! (猫道)
2006-12-18 11:34:34
3時間拡大、いいねぇ
二人はものすごく深刻で繊細な事情を抱えて想い合ってる(よね?)し、他の人たちもそれぞれシリアスな悩みを抱えてるんだから、そのぐらい時間かけて見せてほしいです。

本編とは別に、あやかちゃんの冷血な担当医さんに焦点を合わせたお話も見たい。掘り下げ甲斐のあるキャラだと思うのです。

診療所と島の人たちも個性的で魅力的だし、別れ難いよ~
猫道さん~ (ゆき@管理人)
2006-12-18 22:11:25
思いついた後、なんだかやたらに3時間。やってほしくてたまらない~~~~~!!!HPに書き込むか?(UPする前に却下されそうね。)

>二人はものすごく深刻で繊細な事情を抱えて想い合ってる(よね?)

よね、ね、ね!この二人、原作でもほんっとまだるっこしいんだけど、原作に輪をかけてドラマは。。。だからなあ。ああ、気になると止まらない。30分じゃ、足りません。。どうか、未来に希望を・・・・
ミナちゃんと和田さんもね。案外こっちのほうがどんどん進展しそうだなあ(笑)

今回のシリーズで、今までとは比べ物にならないくらい、一人ひとりがはっきり見えてきた気がします。あのシゲさんも、すごく一本通っていたし、剛利も島の人たちとのかかわりで、少し以前と違うし。
それぞれがほんっと魅力的。

うちの子たちに最低の評価をされてしまっている(爆)鳴海先生は、原作にいる二人を一人にまとめた人のようで、これはこれでまた、いい味だしてますよね。境さんってすごい役者だ!って思うもん。「サイボーグ鳴海!」なんていってますけど、、(がはは~)最終話でちょっとそうなってしまった事情がわかりそうだね。
じゃ、来週からそれぞれの人の・・・

。。って、切りがないよ。。
も、ねぇ。ビョーキっす。
コトー先生にほんとにドライアイ治してもらったみたいだよ。ストーリーを振られるだけで泣いてますから。私。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

だいすき」カテゴリの最新記事