のんびりぽつぽつ

日常のこと、本のこと、大好きなこと・・・
いろいろ、と。
のんびりと。

管理人さん・・・

2005年02月11日 16時10分54秒 | ウレイノフルイ
へたってます。も、へたへたです・・・・

分譲の集合住宅に住んでいると、必ず1年交代の管理組合理事会を任されるときがきます。
我が家は去年の春から係りになりまして、実は理事長を主人が引き受けてしまいました。はっきりいって、逃げられなかっただけ。一日中家にいる方もいる中、主人は出張になれば下手すれば1ヶ月いないなんてこともあるくせに・・・・要領わるいんですよ。。。ったく!

で、まあ、なんとか1年間がもうじき終わろうとしているのですが・・・・

なんだか、毎日来ている管理人さんとの折り合いが悪くなってしまいました。。。

理事長を引き受けて半年くらいたってから、どうも管理人さんが、挨拶してくれないのです。はじめのうちは、「あらあら、今日は機嫌が悪いのねー」くらいに思っていたのですが、どうもおかしい。こっちは顔をあわせれば「おはようございます。」「こんにちは」と挨拶は必ずするのですが、返事が返ってこないのです。

参りました。一体なんでー?と思いました。

いろいろな問題をこのマンションの住人さんはとりあえず管理人さんに言います。それを、組合で処理する問題であれば、管理人さんから理事会に伝えてくる(ハズ)なのですが、めだった苦情やお願いなんてこの1年、全然伝わってはきていません。
唯一ある「自転車置き場」の問題は、理事会はそれなりに対策を考えてきています。
なのに先日、主人が、管理人さんに「今年の理事会はなにもしていないと、住民のかたが言ってます、っていわれたぞー」と話していました。

・・・どういうことだ?・・・です。
苦情なんて伝わってこないし、処理が遅いって文句もいわれたことないし、一体どこのどなたがおっしゃっているのか聞きたいですよ。

このマンションが建ってから、もうじき10年になろうとしています。その最初から管理人として毎日掃除や雑用をしてくださっている人です。大変お世話にもなっています。

でもね。

なにか違う・・と思うのはおかしいでしょうか。
設備にしても、事後報告でいきなり電気をくっつけてしまったり、掃除が大変だから道路においてある三角コーンを減らせといわれたり・・・ほかにもいろいろ・・・・・
理事会は、あなたに仕えているわけではないのですが。。
あなたのマンションではないと思うのですが・・・・

まして、挨拶をどうしてしていただけないのでしょうか?
個人的にトラブルがあったなんて記憶、我が家にはないんですよ・・・?

毎朝、必ず顔をあわせるし、子どもたちもなついていたし、、なのに・・・

も、このところ、ほんとうに憂鬱になってしまう私です。

正面玄関を避けて裏から出入りするようにしてしまう、自分も情けないな・と思いつつ、、
もうじき理事会からお役ごめんですから、それを指折り数える日々です。
(ま、でも、終わっても・・・やっぱり憂鬱なんだろうな・・・・)

こんな状態って、ほかのところでもあることなのでしょうか・・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨木香歩さんの本。 | トップ | 生チョコレート作ってます。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、、、、 (珊瑚)
2005-02-11 22:32:07
大変ですねえ~、、、、、

一戸建てでも 班長って言うのが回ってきます。

二年間です。我が家はここに住んで、もう15年目ですが、所帯数が多いのでまだ何年も先の話で、人事のように暮らしています。

ここは 神社を背負っている古い町なので、班長になったら 大変だろうナァ~、、、



マンションの管理人さんって いろんな権限があるものなんですか?

みんながあまりお世話になっていると、気を使いすぎた結果、なにか勘違いなさったのでしょうか?

いずれにしても 今のお話だけを伺うと、理事長の職を終了しても なんらかのシコリが残りそうですね。。。



私になにも良い知恵がないところが 情けないとこです。。。
返信する
深刻な問題ですね・・・。 (風爺ぃ)
2005-02-12 20:31:51
うーん、深刻な問題ですね・・・。



まあ一番いいのは、面と向かって訊くことですが、それがなかなかできないんですよね・・・。



しかし、管理人のあるべき姿ではないことは、私でもわかります。ゆきさんのおっしゃる通り、管理人のマンションではないのですから。住民の方々がみんな、気分よく過ごせるように、管理人は務めるべきであって、挨拶を無視するなんて、言語道断です。



管理人の交代・・・なんて、できませんもんねぇ。すみません、答えになってなくて。
返信する
あー。。。 (ゆき)
2005-02-12 23:51:46
ごめんなさい。おふたりからコメントいただいちゃいました・・・ね。正直、迷ったんです。こんなことUPしていいものか・・て。珍しく下書きまでしちゃったり、、書いている間に「止めよう」って思いも湧き上がったり、、でも、あまりにキツかったのでした・・で、ここでグチッテしまいました・・・・・



珊瑚さん。。

本当にありがとうございます。コメントいただけただけで、うれしいです。ほんとにただの愚痴ですし・・・

なんというか、も、仕方ないのかな、と思う面もあったりして。シコリをしこりとして、でも結局引っ越すわけにもいかないし、、相手が反応しなくても、挨拶だけはしなさい、と昔、母に言われた言葉が強く私の中にあるので、そうしていくしかないんかな、、と。。。

「長」と名が付くものは、何にしてもとても大変ですよー。覚悟して引き受けましょうねぇ・・・



風爺ぃさん。。

重ねて・・・ありがとうございます。。あやまらないでください。うれしいです。意見をしていただけて。

そうなんですよね。これが個人的なことならば、私はもしかしたら「どうして?」と聞くかもしれない。でも、それは多分、これからも付き合いたいから、という大前提がある気もします。



管理人の交代・・・

してくれたら・・うれしいなあ。。マンションによっては、そういう規則のところもあるみたいです。期間を決めて人が変わる。・・・ただ。

小さい子どもを持つ親にとっては、でも、それもまた不安であったりもするんですね。子どもが懐いている場合は特に・・・

我が家も上の子の幼稚園のお迎え中に、眠ってるから大丈夫かな、と思って家に置いていった下の娘が思いがけず玄関の鍵を開けて脱走(私を探して大泣きしながら)してしまったのを、管理人さんが捕まえてくれた、、なんてこともあったんですよ・・・

あ~なつかしい。。その頃の生活・・・・・

返信する
大変ですね。 (ハトムギ茶)
2005-02-13 11:35:24
うちは戸建てなので、珊瑚さんと同じく班長が回ってくる筈なのですが、田舎で閉鎖的なので、「よそ者」の我が家には来ないんです。この地区にもう20年住んでいるのですがね~

江戸っ子やあるまいし、3代住み続けんと対等やないんかい!と思います。

集合住宅だと気苦労の次元がこんなもんじゃなさそうですね。溜まったらブログで発散しちゃえば良いっすよ。



それにしても、管理人を管理するシステムが必要ですね、その管理人さんだと。

返信する
ハトムギ茶さん~ (ゆき)
2005-02-13 13:01:13
20年住んでいても「よそ者」・・・そのほうが、ずっとずう~っと厳しい環境のような気がしますよー!戸建の町も難しいこと多いですよね。実家を見ていて、つくづくそう感じます。



文字にすると、見えないものも見えてきて、しかもそれを読んでくれる人がいる、っていう大前提で文章は考えるので、頭の中のぐちゃぐちゃを整理できるんですね。。こうして声をかけてくれる人たちもいるから、当事者ではない言葉を聞けることが、とても救いになる。

で、また明日から頑張るぞ~って思えます。

ほんとうに、ありがとうございます!
返信する
私は自治会会長 (マスターで~す)
2005-02-15 19:38:48
私は、突然に会長になってしまいました。

実は、息子の嫁が昨年4月に会長になってしまったのです。その嫁が5月に会長を放棄してしまったのです。その代わりに私が代行しています。自治会の行事はないのですがコミニティ(昔の連合自治会)の行事が多くて、日曜日がほとんどなので副会長さん・文化委員さんにおねがいしています。
返信する
お久しぶりです♪ (ゆき)
2005-02-16 18:30:36
マスターさん~!自治会長さんなんて、一番大変な役どころではないですか!!!

頭が下がります。。

しかも、代行だなんて・・・

HP拝見していると、とっても「仲間」の多いマスターさんのようですから、勤められる役どころなんでしょうね。

我が家は今月末の「総会」で終わり~~~(の、ハズ?)ようやく、少しだけ平穏な日々が戻ってきそうです。。
返信する

ウレイノフルイ」カテゴリの最新記事