57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

キッズレーサー、デビューに密着!!(その4歩目)

2017年11月15日 | キッズレーサーたち
さあ、さあ、あきと君、レースデビューの朝がやってきましたよ。
このブログをご覧の皆様。
きっと、鈴鹿や、富士スピードウェイなど、有名なサーキットへ、レースを観に行かれた方も多いことでしょう。
「いや、まだ、サーキットなんて行ったことがないよ」
だけど……。
これからサーキットに行ってみよう、と思っていらっしゃる皆様へ。
レースウィークの土曜日曜。
サーキットの朝は早い、ということを覚えておいてください。
今回のレースは、朝6時30分にゲートオープン。
11月のサーキットには霜が降りていました。


タイムスケジュールでは、もう朝の7時から、各クラス別に、車検や、全体のドライバーズミーティングなどがおこなわれるのです。
***
レースをじっくり観てみよう、という方には、オフィシャルから発表される
「タイムスケジュール表」
を事前に入手されることをお勧めします。
僕の場合、これをサーキットのHPからダウンロードして、USBメモリーに保存。そして、コンビニでプリントアウト。
紙なので、ポケットに突っ込んでおいて、
「次はどんな行事かな?」
と素早く確認できます。
いま、サーキットにいる自分の目の前で、何が、どんなことが行われているのか?
初めて、サーキットに行った方は、きっと戸惑われることでしょう。
「タイムスケジュール」一つ持っておくだけで、だいぶ理解が深まりますよ。
また、パドック割といって、お気に入りのレーシングチームが、どのピットなのか?
それも発表されますので、確認しておくといいですね。

***
とにかく、レースに参加するチーム、選手たちにとって、この朝の7時から8時の時間帯。
もう、超忙しい!!


朝の7時から、ホームストレートで車検が始まります。
スタンドに載せたカートを押して、コースへ移動。



そのあとはドライバー、スタッフを含めた、全体ミーティング。


サーキット・スタッフの皆さんも勢ぞろい。

このあと神戸スポーツサーキット の長尾社長からご挨拶。
いやぁ~、いいお天気になってきましたね。最高のレース日和です。


このあと、僕は急いで、横山さんご一家のピット、および中村海斗君ご一家のピット(隣同士なんです)へ、朝のご挨拶。
朝一番の、あきと君の様子が下の写真。


フェラーリのレーシングスーツを、四歳の”お子ちゃま”が着ている。
オヂサンのハートを直撃!! 胸キュンです。

「あきと君、ぐっすり眠った? よく眠れた?」
と聞くと、あっけらかんと
「うん!!」
と大きな声で、頷いてくれました。
ヨシ!!、これなら大丈夫だ!!
と僕は、あきと君とハイタッチ。

パパとママにも、ご挨拶しました。
もう、ママの方が気の毒になるぐらい
”気が気じゃナイですわ”と、ふるえるほどの緊張気味。


ブログを書いている僕自身、あきと君と初めて出会った、昨日の興奮がおさまらず、ちょっと寝不足気味。
親御さん、ご親族の方にとっては、それはもう、大変な緊張感でしょう。
さあ、キッズカートの皆さん、マシン整列。

次のスケジュールは、
なんと四歳のあきと君が
『ドライバーズ・ミーティング』に参加します。
ダイジョウブ?! ちゃんとわかるかなぁ~? 
心配だけど、次に続くのだぁぁぁ!!
人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿