横山輝翔(よこやまあきとくん)4歳の、記念すべき、レースデビュー『完全密着』
第三弾!!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/42/44f1b987a2fce2bdb8e806f078c98dce.jpg)
練習走行を終えてピットに戻ってきた、あきと君。
「ぱぱ、ぼくの、はしり、みてくれた~?」
っていうかんじ。
パパの方は、そんなに心配してないみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b7/1d990060821c51c0aa2c13cc0b5fc2c3.jpg)
というのも。
後から聞いた話なんですが、神戸市北区にお住いの横山さんご一家。
この神戸スポーツサーキットがホームコース。
あきと君のレースデビューに備えて、練習量も十分とのこと。
なにせ、一回のサーキット走行で、あきと君、
なんと、連続20周ぐらい、平気でやってのけるそうです。
「エエッ~!! すごいなぁ~」
と僕はため息。
というのも、僕自身レンタルカートに乗りますが、
連続20周は、まだやったことがない。
未体験ゾーンなのですよ。
(ここだけのはなし、レンタルカートや、キッズカートは、ナメちゃいけませんよ、みなさん。その凄まじい横Gは、体験した人でないとわかりません)
はっきり言って、めっちゃ、体力いりますよ。
走るときは、ちゃんとネックガード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/83/198dfc65c3c702885180280378d34bc0.jpg)
そして、肋骨を痛めないように、プロテクター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/45/12214871f49c46bb669860b8d35cef45.jpg)
完全装備をして走ります。そういう安全対策を、しっかりやって、レースに臨んでいるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/21/6a621fb02e0e66ba098e82d670903c18.jpg)
さて、キッズカートのエンジンは上から見ると、燃料タンクしか見えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fd/70f8b4f2cd48f2e3810815c47f079025.jpg)
そこで、下に潜り込んで写真を撮ってみたのがこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/76/7518d292788b01b126224e7d42d445ff.jpg)
う~ん、イマイチわかりづらいよなぁ~。
空冷2サイクルで、排気量は30~40CC程度。スバル製汎用エンジンです。
まあ、ぶっちゃけた話「草刈機」に使っているようなエンジンなんですが……。
ところが、
これが速いんだなぁ~。
大人のレンタルカート、顔負けのタイムを叩き出します。
ちなみに、あきと君のマシン。
なんと『ラップタイマー』を装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/cd/887067ed7adea63002230b2af8ce22f9.jpg)
ハンドルの、使い込んだ感じ。たくさん走り込んで練習したんでしょうね。
タイム、1分09秒87が読めますね。
これはもはや、立派な車載コンピュータ。
大きさはちょうどスマホ程度。
カートレースを志す人には、もう常識!! になっています。
時代は変わりましたねぇ。
僕らおじさんたちは、バブル真っ盛りの80年代に、モータースポーツにハマりました。
『ラップタイマー』のような装備は、当時、燃える男「星野一義」さんたちが走っていた日本レース界、トップカテゴリーのF-2でも、装備してなかったと記憶しています。
1987年、ブラジルグランプリで、中嶋悟さんが、遂に、F1デビュー!したとき
僕ら、オヂサンは、深夜遅く、衛星生中継のテレビに、それはもう、かじりつくような感じで観戦してました。
その時、F1グランプリの世界では、こういう車載コンピュータ、およびピットとリアルタイムでデータをやり取りする「テレメトリーシステム」を使ってるんだ、と初めて知ったのです。「やっぱり、F1は、すごいなぁ~!」
そして、『レーシング・タイヤ』は”溶けてグリップする”ということも知ったのです。
いまや『四歳のあきと君』が、タイヤをこんな風に溶かして、グリップして走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c4/df24d695290a12defc5d0a453967d302.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/84/bfc57ce09baae316b728847e6f4a8890.jpg)
フロントタイヤ、よぉ~く、溶けてるでしょう。
おじさんも、こんな高性能タイヤ履いてみたいぞ!!
あきと君のレースデビュー、さあ、次はいよいよ決勝当日ですよ。
次回、お楽しみに!!
人気ブログランキングへ![PVアクセスランキング にほんブログ村](//blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01557927_side.gif)
![にほんブログ村 車ブログへ](//car.blogmura.com/img/car100_33.gif)
にほんブログ村
第三弾!!です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/42/44f1b987a2fce2bdb8e806f078c98dce.jpg)
練習走行を終えてピットに戻ってきた、あきと君。
「ぱぱ、ぼくの、はしり、みてくれた~?」
っていうかんじ。
パパの方は、そんなに心配してないみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b7/1d990060821c51c0aa2c13cc0b5fc2c3.jpg)
というのも。
後から聞いた話なんですが、神戸市北区にお住いの横山さんご一家。
この神戸スポーツサーキットがホームコース。
あきと君のレースデビューに備えて、練習量も十分とのこと。
なにせ、一回のサーキット走行で、あきと君、
なんと、連続20周ぐらい、平気でやってのけるそうです。
「エエッ~!! すごいなぁ~」
と僕はため息。
というのも、僕自身レンタルカートに乗りますが、
連続20周は、まだやったことがない。
未体験ゾーンなのですよ。
(ここだけのはなし、レンタルカートや、キッズカートは、ナメちゃいけませんよ、みなさん。その凄まじい横Gは、体験した人でないとわかりません)
はっきり言って、めっちゃ、体力いりますよ。
走るときは、ちゃんとネックガード
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/83/198dfc65c3c702885180280378d34bc0.jpg)
そして、肋骨を痛めないように、プロテクター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/45/12214871f49c46bb669860b8d35cef45.jpg)
完全装備をして走ります。そういう安全対策を、しっかりやって、レースに臨んでいるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/21/6a621fb02e0e66ba098e82d670903c18.jpg)
さて、キッズカートのエンジンは上から見ると、燃料タンクしか見えません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/fd/70f8b4f2cd48f2e3810815c47f079025.jpg)
そこで、下に潜り込んで写真を撮ってみたのがこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/76/7518d292788b01b126224e7d42d445ff.jpg)
う~ん、イマイチわかりづらいよなぁ~。
空冷2サイクルで、排気量は30~40CC程度。スバル製汎用エンジンです。
まあ、ぶっちゃけた話「草刈機」に使っているようなエンジンなんですが……。
ところが、
これが速いんだなぁ~。
大人のレンタルカート、顔負けのタイムを叩き出します。
ちなみに、あきと君のマシン。
なんと『ラップタイマー』を装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/cd/887067ed7adea63002230b2af8ce22f9.jpg)
ハンドルの、使い込んだ感じ。たくさん走り込んで練習したんでしょうね。
タイム、1分09秒87が読めますね。
これはもはや、立派な車載コンピュータ。
大きさはちょうどスマホ程度。
カートレースを志す人には、もう常識!! になっています。
時代は変わりましたねぇ。
僕らおじさんたちは、バブル真っ盛りの80年代に、モータースポーツにハマりました。
『ラップタイマー』のような装備は、当時、燃える男「星野一義」さんたちが走っていた日本レース界、トップカテゴリーのF-2でも、装備してなかったと記憶しています。
1987年、ブラジルグランプリで、中嶋悟さんが、遂に、F1デビュー!したとき
僕ら、オヂサンは、深夜遅く、衛星生中継のテレビに、それはもう、かじりつくような感じで観戦してました。
その時、F1グランプリの世界では、こういう車載コンピュータ、およびピットとリアルタイムでデータをやり取りする「テレメトリーシステム」を使ってるんだ、と初めて知ったのです。「やっぱり、F1は、すごいなぁ~!」
そして、『レーシング・タイヤ』は”溶けてグリップする”ということも知ったのです。
いまや『四歳のあきと君』が、タイヤをこんな風に溶かして、グリップして走ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c4/df24d695290a12defc5d0a453967d302.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/84/bfc57ce09baae316b728847e6f4a8890.jpg)
フロントタイヤ、よぉ~く、溶けてるでしょう。
おじさんも、こんな高性能タイヤ履いてみたいぞ!!
あきと君のレースデビュー、さあ、次はいよいよ決勝当日ですよ。
次回、お楽しみに!!
人気ブログランキングへ
![PVアクセスランキング にほんブログ村](http://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01557927_side.gif)
![にほんブログ村 車ブログへ](http://car.blogmura.com/img/car100_33.gif)
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます