57歳から始めるレンタルカートの世界

唄う物書きアマミヤユキト57歳で人生初のレンタルカートデビュー。

70代のレンタルカーターと走りました❗

2021年09月12日 | レンタルカートを始めよう!
さて、前回の記事で少し触れましたが、8月30日の練習で、70歳代のカーターとお知り合いになりました。それがこの写真。

左が大倉さん、御年78歳です😯ワオ❗
右が黒川さん。もうすぐ73歳だそうです。
おふたりとも、お若いです。元気です。
ご両人とも、神戸スポーツサーキットのレンタルカートで59秒台を出しているツワモノですよ。
(ちなみに、全長916メートルの神戸スポーツサーキット、レンタルカートで1分00秒を切るのは、ゴルフで言えば100を切るようなもの。けっこう大変なのです)
大倉さんにお話を聞くと若い頃からモータースポーツが大好きで、鈴鹿サーキット本コースで開催されるレースにも出たことがあるとのこと。
今はレンタルカートに夢中で取り組んでおられます。
『今日は何秒出た!?』とピットでやり取りするお二人。
本当に楽しそうに走っておられます。
良い光景だなぁ〜❗
いくつになってもチャレンジする心をもっている、そこが素晴らしいです。
参加したレンタルカートレースの写真集も作っていて、見せていただきました。

このレースのときはウェット路面だったそう。レンタルカートのウェットを体験した方ならわかるでしょう。
実は、『ドライ用のスリックタイヤ』で走るのですよ❗ 僕も何回かウェットを、ドライ用のスリックタイヤで走ったことがあります。コーナーでは基本、アウトーアウトーアウトのライン取りになります。遠心力をできるだけソフトにするように心がけるのです。少しでも油断すると、あっという間にスピンします。しかし、すごく繊細なドライビングを体験することで、明らかにマシンコントロールは上達していきます。
今回、お二人と一緒にコースを走りましたが、さすが、走りなれた方たちだなぁ〜、と思いました。
ピットに戻って、お話すると、おふたりとも
『4コーナーが難しいねぇ〜』とのこと。
神戸スポーツサーキットの4コーナーは、裏ストレートの直後にあります。

アクセル全開。
そこからブレーキングして、右へ曲がってゆく高速コーナーなのです。
だれもがチャレンジしたくなるようなコーナーなのです。
レンタルカートの面白いところは、一つの課題をクリアすると、次の課題が、実に『具体的』に現れてくる、ということです。それは、ラップタイムであったり、コーナーの曲がり方であったりします。。歯を食いしばって、横Gに耐えながらコーナーを駆け抜けてゆく。そこはまさに『非日常』の世界があります。だからこそ、面白い❣いくつになっても夢中になれる❗ また、お二人と一緒に走りたいとおもいます。


****** 本文、写真の著作権は天見谷行人に帰属します©️Yukito amamiya 2021

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2021年神戸スポーツサーキット走り初め

2021年01月03日 | レンタルカートを始めよう!
2021年神戸スポーツサーキット走り初め

本日1月3日、神戸スポーツサーキットで、ボクは、新年初走行しました。
お昼のレンタルカートの時間帯では、エキシビジョンのレースも行われていました。みなさん、新春から『熱い走り』ですね。

動画、写真及び、本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2021
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ドリームサーキット デビューしました!!😃

2020年12月29日 | レンタルカートを始めよう!
ドリームサーキット PV カート編

さて、今回は、ボクの『ドリームサーキット』デビュー😁😂についてです!!
初めて走るサーキットです。使うカートも、エンジンも初めて。
何もかも初めてづくしでした。
走り終えた、今だから言えますが、
いや、もう、ホンマに泣き笑い状態でした。🤣🤗

じっくり解説していきますね。
『ドリームサーキット』
は、世界文化遺産『姫路城』
で有名な、兵庫県姫路市にあります。

お城からほぼ、真北の位置にサーキットがあります。
***
『おお〜っと、店長から、今、コース図をいただきましたぁ〜‼️』
(それはコーンフレークやろ😁)
こんなん、なんぼあってもいいですからね!🤗

オレンジの蛍光ペンでなぞってあるのが、理想とされるラインどりです。
コース全長は、450m
コーナー9箇所
右回りのサーキットです。
今回乗る、マシンを見てみましょう。
これは、いわゆる
『スポーツカート』なのですよ。

レーシングカートの車体に、パワーを抑えた、4サイクルエンジンを積んでいるのです。
シートはいつも乗っている、ビレルN35(下の写真です)よりも、幅が、ひとまわり小さく、タイトです。

背もたれ部分の長さ、座面については、たっぷりあって、違和感なし。

シート全体が、しっかり体をホールドしてくれて、
車との一体感はN35より更にアップする感じです。

ステアリングのサイズは、N35と変わりません。シンプル極まりないですね。N35にある、エンジンスタート、ストップのスイッチはありません。

左のブレーキペダル。こいつが曲者でした。ブレーキの効き始めが、よくわからないのでした。
エンジンはスバル製EX210。ボクはスバルのエンジン初体験です。


ちなみに4サイクル210cc の、OHC(オーバーヘッドカムシャフト)エンジンなのですよ。
(いつも乗っている、ビレルN35は、YAMAHAのMZ200と言う、OHVオーバーヘッドバルブエンジンです。排気量は200cc)
そして、唯一、いつもと同じなのが、タイヤでした。
台湾製『UNILLI』

正直、このタイヤのロゴを見ると、ちょっとホットしました。
(耐久力抜群、しかも、温めると、結構グリップしてくれるのですよ、このタイヤ)
***
カートに乗り込むと、スタッフさんがエンジンをかけてくれます。
アクセルをちょい踏み、すると
『パラン!パラン!バタン! バタン!』と、やや、カサつくような音がします。
何より、
『エンジンの振動、半端ない‼️😵』
もう、MZ200エンジンに4年近く乗り続けているので、その違和感に、最初、大きく戸惑いました。
冷えたエンジンを始動したからかもしれませんが、
特に『上下の振動』
が強く感じられます。
いつも文句ばっかり言っている、MZ200エンジンの優秀さが痛いほどわかりました。

ごめんね、MZ 200。お前は大したエンジンだよ!
***
さて、ピットロードから手をあげてコースインします。
なお、タイム計測用のトランスポンダーは最初からクルマについていました。
この日は平日だったので、
¥5,000-で『1時間走り放題』
と言う料金プランにしました。
(平日の午後1時から2時までに設定)
走行結果は以下の通りです。

この日は、2回のピットインを挟んで、3スティント走りました。
ベストラップは、第3スティントでの『34.004-』
でした。(上級者は、30秒ぐらいで走るそうです)
いつも、神戸スポーツサーキットのグリップが高い路面と、
長いストレート(ほっと一休みできるのですよ😁🤗)
に慣れ切っている自分に、それこそ、
『頭から、冷水をブッかっけられる』ような、衝撃の体験でした。
『ドリームサーキット』は、次から次に、小さなコーナーが連続していて、
全く休むところなどありません。緊張の連続です。
いつも乗っている、N35は、衝突してもびくともしない、頑丈なカウルが、それこそ鎧のように、取り付けられています。

その車重150kg。
おそらく、レーシングカートや、スポーツカートの2倍近い重さです。
その、『鎧を着込んだ』カートのせいか、エンジンの振動は小さく抑えられていますし、
ヘアピンのようなタイトなコーナーでも、タイヤは路面をしっかり掴んでいる、感覚があります。
しかし、今回乗った、『スポーツカート』は、車重の軽さからか、
コーナーでの侵入、及び立ち上がりが、極めてクイックに反応します。
そのため、各コーナの立ち上がりで、オーバーステアになってしまい、
『おしりフリフリ』のハーフスピン状態に、最後まで悩まされました。
誤解を恐れず言うと、
高級車クラウンなどの、重厚なサルーンに乗ったあと、
『いきなり軽トラック』に乗った感覚だったのです。
(なんちゅう、例え方やぁ〜!😂🤣)
まあ、でもミッションの軽トラなんて、実は最高に面白いわけでして。
今回のスポーツカート、そしてタイトなコーナーが連続する、ドリームサーキット。
難しいけど、面白い。
チャレンジし甲斐がありますよね。


本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2020
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ビレルN32(ジュニア、レディース専用)新車を発見!

2020年09月09日 | レンタルカートを始めよう!
9月2日。神戸スポーツサーキットで、いつものカート練習をしていると……。
ピッカピカ! レンタルカート の新車を発見!

ビレルのマシンですね。
おお〜っ、美人さんだねぇ〜!(レンタルカートへの愛が深まるにつれ、カートが女性のように見えてくる、かなり、症状が悪化しています。皆さん、お気をつけくださいませ😅😁😎)

乗り慣れた、N35とは、フォルムもだいぶ違いますね。
なんだか、すっごくオシャレな感じ。
サーキットの長尾社長曰く、
『ジュニア、レディース専用のレンタルカートやね。』
マシンはビレルN32という型式。
確かに今までのN35は、成人用に作られたマシンでした。
そのため『身長は140センチ以上あること』とされていました。
それでも、ペダルに足が届かないことが結構あります。

そこで、シートとドライバーの間にマットを何枚も重ねて調整する、というのが一般的でした。
ところが、N32は、初めからジュニア用に作られています。
カタログデータによると、身長100cmから乗車OKとのこと。


上の写真を見ると、アクセルとブレーキペダルは、ひとつのユニットになっていて、前後にスライドして調整できるようです。
ペダルには、滑り止めのパッドもついていて、親切な設計ですね。
ステアリング周りを見てみます。

オレンジ色のレバーが見えますが、どうやら、ハンドルの高さを調整できるようです。
燃料タンクはN35に比べてひとまわり小さいですね。
ハンドルにも『birel ART』のロゴ。

エンジンはホンダGXシリーズを使用。

タイヤは、見慣れないメーカーですね。

ネットで調べると、ヨーロッパの『Mitas』
主に2輪のオフロードバイク用タイヤに定評があり、すでに数十年の歴史を持つメーターであるようです。
N32のリアビューはこちら。なんともオシャレな車体ですね。

高温になるマフラーに触れないように、フェアリングでカバーされてます。
もちろん車体周りは樹脂製のバンバーでぐるりと覆われています。
ぶつかることがあってもドライバーは守られる設計になっています。
こんなオシャレな車に乗れるなんて、ジュニア、レディースの皆さんがうらやましいゾォ〜!!


写真、および本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2020
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11月23日練習走行、ベスト 1;00,715

2019年11月25日 | レンタルカートを始めよう!
11月23日第一スティント、ベスト 1;00,715

神戸スポーツサーキットでの練習。平均速度;55km/h 天気;晴れ 気温;21℃ 湿度;56% 路面ドライ マシン;ビレルN35 エンジンYAMAHA MZ200 タイヤ;台湾製UNILLI スリックタイヤ ***中盤で一緒に走った方は、58秒台で走っていました。この日は、6コーナーのダブルヘアピン入口のラインどりを色々試しています。セオリー通りのアウトインアウトではコースアウトしがちでした。そのため『アウトーアウトーイン』のラインを今回試してみました。録画機材は、iPhone5s。食器洗いスポンジを緩衝材にして、結束バンドでヘルメットの前面にくくりつけて撮影しています。

***写真、動画及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2019
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