6月23日~24日(日曜日)神戸スポーツサーキット
にて『TOYOPET SLカートミーティング』
神戸シリーズ第4戦が開かれました。
今回僕は、前日の土曜日から取材させていただきました。ではレポートしていきましょうね。
レース前日の土曜日は、午後から土砂降りの雨となりました。
パドックで、いつもの可愛い笑顔を見つけました。
僕が追っかけしている、横山さんご一家の輝翔(あきと)くん。
笑顔がイイね!
テントの中で友達とはしゃぐ姿は、やっぱり、無邪気なお子ちゃまですね。
あきとくんの乗るマシンはこれ。
かっこいいでしょ。
ステアリングにはちゃんとラップタイマー
という、車載コンピュータまで搭載。
もう本格的なレーシングカーそのもの。
タイヤはこの時点でスリックタイヤを履いてます。
でっかいロールバーもついてて、もし、ひっくり返っても安全なように配慮されてます。
(僕、個人的には、キッズだけじゃなく、すべてのカートに装備するべきだ!! と”強く”主張させていただきます)
さて、いつもお世話になっている横山さんパパにご挨拶。
「こんにちわ、調子はどうですか?」
「うん、いいよ。 絶対勝つよ!」
と力強いコメントをいただきました。
あきとくんのマシン、よくみると、いつもとちがいますねぇ~。すると横山パパ、
「うん、フルモデルチェンジ! フレームの色も違うでしょう。明日の決勝は、新しいフェアリングで走りますよ!」
と楽しそう。
今日は練習用のフェアリングをつけてます。
しかし、レース本番用に、カラーやデザインを変えたフェアリングが、すでに用意できているそうです。どんなマシンなんだろう? 今から楽しみ。
パパは、今、エンジンを下ろす作業中。
「えっ、エンジンおろしちゃうんですか?」
「うん、これ自前のエンジンなんですよ。明日の決勝は”デリバリーエンジン”ですからね」
とのこと。
そうなのです。
レースの公正さを期すために、エンジンは主催者が用意するのです。
そして、レース当日の朝、参加者に抽選でエンジンが配られる、という運営方法になっています。
ついでにタイヤも外します。キッズクラスはブリヂストンのワンメイク。
今日の午前中のドライ路面をつかって、タイヤを一皮剥いたそうです。
うん、うまく皮むきしてありますね。
キッズのレースでも、使うのはレース用コンパウンドの高性能なレーシングタイヤ。
かわいいキッズのレースと、あなどってはいけませんよ、みなさん。
実際のレースの現場での作業は、それこそ、スーパーGTやF1レースと、なんら変わらないわけです。
ちょうどお昼時。
お腹も減って来たので、休憩室で昼食。僕が持参したおにぎりをパクついていると、西田未来くんと、西田ママさんに遭遇。
西田くんはいま、カデットクラスで3連勝!!!(◎_◎;)
まさに絶好調。ノリに乗れている選手なのです。
コーチ役にはなんと、全日本FS-125クラスに参戦中の、伊東黎明選手(チームEnergy JAPAN)
が直接指導してくれているのです。
未来くんの右側の青年ですよ。
こりゃ、心強いぞ!!
ランチしながら、西田ママさんと、未来くん本人とも、お話しさせていただきました。
「今、SLレースのポイントランキング、トップでしょ。すごいですね」
すると西田ママ。
「いやいや、まだまだですよ。もっとタイムを安定させないと」
と、決して「これで、満足」というわけではなさそうです。
西田ママ曰く、このブログでもご紹介している、中村海斗くんの走りを目標にしているそうです。
「だって、ぴったりコンマ1秒を、時計みたいに正確に走れるんですよ、海斗くんは。すごいですよね」と西田ママ。
確かにそれは僕も確認済みでした。例えば海斗くんは
『神戸スポーツサーキットを46秒5-で走ってみて』
というと、ぴったりそれに合わせて、何周でも46秒5-が出せる選手なのです。この正確さは驚異的です。
さて、お食事終わって西田さん、午後のセッションへ。
ここでちょっと、お引き留めして、西田未来くんの正面写真をパチリ。
ほんとに、まだ、幼さを感じるあどけない少年。小学校5年生です。
さあ、レース頑張ってね!!
***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018
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にて『TOYOPET SLカートミーティング』
神戸シリーズ第4戦が開かれました。
今回僕は、前日の土曜日から取材させていただきました。ではレポートしていきましょうね。
レース前日の土曜日は、午後から土砂降りの雨となりました。
パドックで、いつもの可愛い笑顔を見つけました。
僕が追っかけしている、横山さんご一家の輝翔(あきと)くん。
笑顔がイイね!
テントの中で友達とはしゃぐ姿は、やっぱり、無邪気なお子ちゃまですね。
あきとくんの乗るマシンはこれ。
かっこいいでしょ。
ステアリングにはちゃんとラップタイマー
という、車載コンピュータまで搭載。
もう本格的なレーシングカーそのもの。
タイヤはこの時点でスリックタイヤを履いてます。
でっかいロールバーもついてて、もし、ひっくり返っても安全なように配慮されてます。
(僕、個人的には、キッズだけじゃなく、すべてのカートに装備するべきだ!! と”強く”主張させていただきます)
さて、いつもお世話になっている横山さんパパにご挨拶。
「こんにちわ、調子はどうですか?」
「うん、いいよ。 絶対勝つよ!」
と力強いコメントをいただきました。
あきとくんのマシン、よくみると、いつもとちがいますねぇ~。すると横山パパ、
「うん、フルモデルチェンジ! フレームの色も違うでしょう。明日の決勝は、新しいフェアリングで走りますよ!」
と楽しそう。
今日は練習用のフェアリングをつけてます。
しかし、レース本番用に、カラーやデザインを変えたフェアリングが、すでに用意できているそうです。どんなマシンなんだろう? 今から楽しみ。
パパは、今、エンジンを下ろす作業中。
「えっ、エンジンおろしちゃうんですか?」
「うん、これ自前のエンジンなんですよ。明日の決勝は”デリバリーエンジン”ですからね」
とのこと。
そうなのです。
レースの公正さを期すために、エンジンは主催者が用意するのです。
そして、レース当日の朝、参加者に抽選でエンジンが配られる、という運営方法になっています。
ついでにタイヤも外します。キッズクラスはブリヂストンのワンメイク。
今日の午前中のドライ路面をつかって、タイヤを一皮剥いたそうです。
うん、うまく皮むきしてありますね。
キッズのレースでも、使うのはレース用コンパウンドの高性能なレーシングタイヤ。
かわいいキッズのレースと、あなどってはいけませんよ、みなさん。
実際のレースの現場での作業は、それこそ、スーパーGTやF1レースと、なんら変わらないわけです。
ちょうどお昼時。
お腹も減って来たので、休憩室で昼食。僕が持参したおにぎりをパクついていると、西田未来くんと、西田ママさんに遭遇。
西田くんはいま、カデットクラスで3連勝!!!(◎_◎;)
まさに絶好調。ノリに乗れている選手なのです。
コーチ役にはなんと、全日本FS-125クラスに参戦中の、伊東黎明選手(チームEnergy JAPAN)
が直接指導してくれているのです。
未来くんの右側の青年ですよ。
こりゃ、心強いぞ!!
ランチしながら、西田ママさんと、未来くん本人とも、お話しさせていただきました。
「今、SLレースのポイントランキング、トップでしょ。すごいですね」
すると西田ママ。
「いやいや、まだまだですよ。もっとタイムを安定させないと」
と、決して「これで、満足」というわけではなさそうです。
西田ママ曰く、このブログでもご紹介している、中村海斗くんの走りを目標にしているそうです。
「だって、ぴったりコンマ1秒を、時計みたいに正確に走れるんですよ、海斗くんは。すごいですよね」と西田ママ。
確かにそれは僕も確認済みでした。例えば海斗くんは
『神戸スポーツサーキットを46秒5-で走ってみて』
というと、ぴったりそれに合わせて、何周でも46秒5-が出せる選手なのです。この正確さは驚異的です。
さて、お食事終わって西田さん、午後のセッションへ。
ここでちょっと、お引き留めして、西田未来くんの正面写真をパチリ。
ほんとに、まだ、幼さを感じるあどけない少年。小学校5年生です。
さあ、レース頑張ってね!!
***写真及び本文の著作権は天見谷行人に帰属します ©️Yukito amamiya 2018
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