☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉

2011年05月21日 | ★★★+2005-2019

【PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES】 2011/05/20公開 アメリカ 141分
監督:ロブ・マーシャル
出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、イアン・マクシェーン、サム・クラフリン、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ケヴィン・R・マクナリー、キース・リチャーズ

相棒ギブスを救うためロンドンに降り立ったジャック・スパロウ。彼はそこで、かつて愛した女海賊アンジェリカと思わぬ再会を果たす。彼女は父親である最恐の海賊“黒ひげ”のために、永遠の生命をもたらすという“生命(いのち)の泉”を目指そうとしていた...。

 

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第4弾!
ゴア・ヴァービンスキー監督からロブ・マーシャル監督へ....。

TOHOシネマズでは4月から料金改訂のため、お子様向け以外の前売券は発売しなくなったのでオマケが貰えなくてガッカリ。MOVIXも行ったのに早々に無くなってた(泣)。

てっきり3部作で終わったと思ってたのに4作目。一応全作からの続きというので本来ならばおさらいする所ですがなんか長くてややこしかったんでしてません。なので忘れちゃってるなーと思ってたら、続きものという感じもしなかったしドタバタもので初めて観る人もお子様もOKな感じでした。

“生命の泉”をめぐってイギリス、スペイン、黒ひげらの戦いに巻き込まれたジャックの冒険のお話。シリーズ初の3D作品なんですがうまいこと2D字幕版があったので迷わず選択(笑)。141分の長丁場の3Dはつらいだろうし、3Dじゃなくても...?

うんうん、面白かったジャックがね!!
おなじみのバルボッサとや初登場のアンジェリカとの絡みも面白かった。

だけど...あれ?意外と普通...。

あまりワクワクもなかったし、あまり海賊らしいシーンがなかったような???。ああ陸地が多かったからか! それに“生命(いのち)の泉”というお宝探しだけど特にひねりもなく....あっさり...。こういうお話はちょっと『インディ・ジョーンズ』とかに被ってなぁい??

ジョニーファンとしてはスクリーンで彼を拝めるのはとても嬉しいんですが、ジャック・スパロウ出してりゃお客が入るだろ~的な感じでお話がちょっとイマヒトツっぽい。実際、ジャックの何気ない仕草や表情は観てて楽しかったですけどね。それと何か物足りない気も...。やはりウィルとエリザベス不在だからかなー。変わりのカップルが出てくるけれども弱い印象を受けました。

ちょい出演のジャックパパ・キース・リチャーズに、とってもおいしいチョイ役のジュディ・デンチおばさま。しかし松崎悠希さんは見逃した...どこ??

エンドロール後はいつものオマケがあるので見逃さないように~帰っちゃう人多し、、、。あの感じだと5作目やる気だな。うーん、ジャックのお茶目さにおまけした評価なり...。

★★★.6

ちなみに“黒ひげ”ことエドワード・ティーチを描いた『カリブの海賊王』という作品があるんですが、もっと不潔っぽくて匂いそうなオッサンのイメージだったんですがこちらはあまり匂わなさそう...な感じ。

パイレーツ・オブ・カリビアン

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ジェリー・ブラッカイマー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

コメント (42)   この記事についてブログを書く
« 刑事マルティン・ベック | トップ | ニューヨーク、狼たちの野望 »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-05-21 00:50:37
映画のデキとしては今ひとつでしたね。
ただ私はジャック・スパロウというキャラクターを観ると何かしてくれるんじゃないかとワクワクしちゃうんです。例えばシャンデリアに刺さったケーキがずっと気になってて、しっかりゲットするとかねw
ブラック・パール号も戻ってきたことだし、次は海の上が多くなるんじゃないでしょうか。
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-05-21 14:37:04
もっとジャック・スパロウを活躍させろよ!
監督が代わっただけで、映画がこうも面白くなくなるとは・・・。
ゴア・ヴァービンスキーの方が良かったです。
パールと共に (オリーブリー)
2011-05-21 15:45:44
こんにちは。

ファンとしては、ジャックに会えるだけ嬉しいんだけど、パール不在で海上バトルがなかったのが痛かった!!
船長はやっぱり陸より海っしょ(笑)

>ジャック・スパロウ出してりゃお客が入るだろ~

そうそう。
「パイレーツは皆が主役」ってジョニーが言ってたのに。
作れば当たるんだろうけど、そこんと考えて続編期待(笑)

ジュディ・デンチは美味しかったねぇ~笑えたわ!
これは「NINE」繋がり?監督の粋な配慮(笑)
Unknown (えふ)
2011-05-21 16:12:20
私も迷わず2D字幕でした!
今回は選択枠がたくさんあったので良かったです。
でも・・・お話のほうはね~~~
ジャックのキャラでもってたようなもんでした(苦笑
でもペネロペのアンジェリカは好きなきゃらでしたわ。
こんにちは (たいむ)
2011-05-21 16:19:48
飽きるってほどではなかったけれど、ちょっと退屈しちゃった。
ジャックと対等に渡り合う。。。というところでは、アンジェリカ1人じゃパワー負けって印象です。

パールと猿が復活すればもう少し面白くなるかな?
インディジョーンズ (ノルウェーまだ~む)
2011-05-21 21:05:47
yukarinさん、こんにちは☆
そうそう、私も思ったわ。
ちょっとインディージョーンズになっていたよね。
海賊たるややっぱり金銀財宝を狙ってくれないとー
ジャックがちょっと脇キャラくらいに見えちゃうので、もうちょっと活躍してほしかったわ。
Unknown (mig)
2011-05-21 22:38:52
yukarinちゃん☆
やっぱりね~いまいちだったよね。おまけで5くらいかなぁ。(笑
お祭り映画といってももうちょっと内容面白くしてもらわないと。

ペネが出てたからまだ良かったんだけど
KLYさんへ (yukarin)
2011-05-21 22:41:43
ジャックを一点集中してるぶんには楽しめますね。
私もシャンデリアはすごく気になってました~予想通り(笑)
次回作あれば面白くなりますかねぇ。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2011-05-21 23:05:33
私もゴア・ヴァービンスキー監督のほうが良かったかなーと思っちゃいました^^;
オリーブリーさんへ (yukarin)
2011-05-21 23:11:10
こんばんは♪
やっぱり海ですよねぇ。
ジャックを見てるのは楽しかったけれど、やはり個性的な脇役あってのこのシリーズなので次あるなら考えてほしいですね!

コメントを投稿

★★★+2005-2019」カテゴリの最新記事