☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ゲド戦記

2006年07月30日 | ★★★+

ゲド戦記
『TALES FROM EARTHSEA 』
公開:2006/07/29
監督:宮崎吾朗
原作:アーシュラ・K・ル=グウィン『ゲド戦記』シリーズ(岩波書店刊) 
原案:宮崎駿
声の出演:岡田准一、手嶌葵、田中裕子、小林薫、夏川結衣、香川照之、内藤剛志、倍賞美津子、 風吹ジュン、菅原文太

☆story☆
多島海世界“アースシー”では、西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の住む東海域に現われ共食いを始めた。それに呼応して、世界ではさまざまな異変が起こり始める。世界の均衡が崩れつつあるのだった。偉大な魔法使い、大賢人ゲドは、災いの源を探る旅に出る。やがて彼は、心に闇を持つ少年、エンラッドの王子アレンと出会う。影におびえるアレンを伴い、旅を続けるゲドは、ホート・タウンの街はずれにある幼なじみテナーの家に身を寄せる。そこには親に捨てられた少女テルーも住んでいた。彼女は、自暴自棄になっているアレンを激しく嫌悪する…。



へたれアレンの成長物語である-

ほとんどお供で行った状態ですが観終わった後、原作を読んでいた友人に話わかった?
と聞かれたのでそう言いました^^;
原作とは結構違うらしいですね。
しかも詰め込みすぎらしい、、、

岡田くんは『サンダーバード』で吹き替えを聞いていてうまいなと思っていたので楽しみにしていましたが、ちゃんと声を使い分けていてとても上手だったと思います。
その他のメインの俳優さんたちも違和感なく聞けました。
手嶌葵さんも最初はおやっと思ったけれど慣れていくうちに良くなったと思います。
アニメは声優さんで!と思ってる方ですが、芸達者な方たちだったしさすが!
多少は気になる所もありますけど。
菅原文太さんの声は説得力がありましたな。

前半が淡々としてちょっと長く感じました。
決してつまらないとかそういうのじゃないですよ。
タイトルが戦記なだけに平和なシーンだったものでね。
“人間がおかしくなってきている”と言う割にはイカレたシーンなどはなかったですね。

ゲド戦記、、、戦記じゃないんじゃない?

特に戦争シーンが出てくるわけでもなく、らしい所といえば、クモとの対決辺りですかねぇ。
それともアレンの自分との戦いなのか???いやそれは違うな。
しかも“ゲド”という言葉は一度くらいしか出てこなかったし。
テーマは“命”ですか?

んもぅ~アレンがへたれでね。
しっかりせんかいっと思いましたよ。
若いのにそんなに怯えなくても(‐”‐;)
そうかと思えば父親刺して逃げてきちゃうし、、、
やっぱり父親はお亡くなりになったんでしょうか。

ちょいネタバレで行きますが、、、
テルーが竜になっていくシーンや戻るシーンはちゃんと描いて欲しかったですね。
じゃないとちっさい子にはわかりづらいかも。

アレンの影は影というからもっと嫌なやつかと思っていたらいい子でしたね。

テルーがかわいい顔してすごい力持ちだったのにはビックリです。
ふつうでは抜けなさそうな杭が抜けたし、ヒモもほどけたし、クモの住んでる城?屋敷?に行ったときももしかして持ち上げてしまうんじゃないかとドキドキしてました(笑)
さすがに無理でしたが^^;

クモの頭が松本零二風でしたねーっ
だから女性に見えるんですが、男なんですか!
身体のラインも松本零二風女性だったし、、、男か( ̄ー ̄;
ラストはすんごい姿になっとりましたが。

それからウサギですが、これも『カリオストロの城』にこんな人いたなぁなんて思ったりしてました。
いい味だしてたなぁ。香川照之さんもなかなか。

ラストはアレンもしっかり大人になって勇敢な少年になってましたね。
ちゃんと声色も変わってたし。
めでたし、めでたし!

私は宮崎アニメはあまり観る機会がなくてほとんど観ていないので、今までに比べてとかここはちがーーうっとかはわかりません。なので一般的なアニメとしての感想です。
いやまともな感想にはなってないな(^w^;)

全体的みると後半は急いだかなという気がします。
ちょっとわかりづらいところもあったので、友人にいろいろと教えてもらいました(^▽^;)>゛

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイレーツ・オブ・アトラン... | トップ | TAXi 2 »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事