☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2011年10月07日 | ★★★★

【RISE OF THE PLANET OF THE APES】 2011/10/07公開 アメリカ 106分
監督:ルパート・ワイアット
出演:ジェームズ・フランコ、フリーダ・ピント、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、トム・フェルトン、アンディ・サーキス

これは 人類への 警鐘

アメリカ、サンフランシスコ。製薬会社の研究所でアルツハイマー治療の研究をする神経科学者、ウィル・ロッドマンは、開発中の新薬を投与したチンパンジーの知能が驚異的に発達したことを確認し、その成果を発表する。しかし、そのチンパンジーは突然暴れ出し警備員によって射殺されてしまう。事態を重く見た所長によってプロジェクトは中止を余儀なくされるが、射殺されたチンパンジーは妊娠中だったことから、ウィルは生まれたばかりの赤ん坊を秘かに引き取るとシーザーと名付け、自ら育てることに... (allcinemaより)

 

あの『猿の惑星』から43年後にエピソード0が作られるとは!! 衝撃的なラストシーンで有名ですが、観たのはそのラストシーンを知っちゃった後だったけどそれでもすごい映画だなーと思ったものでした。それにしても、なぜ人間が高い知能を持った猿に支配されるようになったしまったのかが気になってたので、なかなか興味深いおはなしでした。

どう繋げていくのかなーと思ったらアルツハイマーの治療薬の研究からああなっちゃうとはねぇ...。うまく繋げたものだと思いましたよ。106分といういい具合の長さにお話も丁寧で無駄なところもなく、最後までワクワクしながら面白く観られました。時間の都合で日本語吹替版で観ましたが本職さんなので安心です。

かわいそうだけど実験猿を全て処分しなかったのかいけなかった。やさしさが結局人間は自分で自分の首をしめる結果になってしまった。それに人間の子供のように育てちゃったのがいけなかったね。そりゃ知能が高いんだもん自我に目覚めてしまうのは当たり前。それに人間側が悪く描かれているからシーザーたちに感情移入してしまいました。

シーザーはなかなかのイケメン猿(チンパンジー)だった。
赤ちゃんの時は可愛かったしちょっと頭のいい猿だったけれど、大人になって人間の言葉も理解できるようになってしまうとは驚き。と言っても先を考えると当たり前か。中盤で“やめろ!(吹替版)"と人間の言葉をしゃべるシーンはおぉ!! それに他の猿が人間を殺そうとした時に止める姿がカッコ良かった。

お猿さんたちはCGですよねぇ。まさか本物をざくざく出すわけにもいかないし。シーザーなんかも自然でアップになってもリアル。切なそうな表情がなんとも...言葉はなくても何を訴えてるのかもわかるのがすごいわ。

クライマックスの“ゴールデンゲートブリッジを封鎖せよ!”のシーンは人間vs猿で見応えありましたな。もうどっちが知能が高いのか...わからなくなるほど。

エンディングでウィルス感染したお隣さんがまさかの職業でびっくりしてると、あれよあれよと感染が拡大していったよ~。同じ感染でも人間と猿でえらく違う...こわっ。

ハリー・ポッターのドラコ(トム・フェルトン)が出ていて、ここではさらに感じ悪い悪役でした。なんかこういう役ばかり回ってきそうで不安、、、。確かにいじめっこ顔してるけれども。

調べたらシーザーは『猿の惑星・征服(1972)』に出てくるんですね。1作目しか観てないからわからなかった。そういえば昔、ティム・バートン版を観に行った記憶があるけど内容が全く思い出せない...。ラストはどこかの建物の前だったような?ちがうかな。

★★★★.3

猿の惑星:新世紀(ライジング) 2作目

 

猿の惑星:創世記(ジェネシス) [Blu-ray]
ジェームズ・フランコ,フリーダ・ピント,ジョン・リスゴー,アンディ・サーキス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)

コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LIVE! ライブ | トップ | アウェイク »

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足しました~ (マリー)
2011-10-08 00:32:00
こんばんは~~♪
私もさっき観てきました~。
あのお隣さん、認知症のお父さんに車壊されて、パイロットなのに出勤できないじゃないかっ!?って怒ってて
なんでここで職業言うの?って思ったけど訳があったんだ~。まさかラストに繋がるとはね・・・。
TOKYOの文字もあったね~~~。

ジェームズくん好きなので、彼がとってもいい役でホッ。純粋な人なんだけど、猿心は分からなかったね。
ドラコはもう、こういうのがぴったりでどうしましょう???汗
返信する
Unknown (KLY)
2011-10-08 00:49:33
いやぁ、実に良くできた作品でした。
とにかくCG技術・アンディーの演技・監督の演出の3つが見事に融合した結果だったと思います。
それにしてもあの表情、セリフなしでも見事に伝わるんだよなぁ。
返信する
Unknown (ふじき78)
2011-10-08 02:33:34
こんちは。

> “ゴールデンゲートブリッジを封鎖せよ!”

ああ、もしかしたら両さんが飼い主だったら凄く皆にとって幸せな未来がやって来た気がする。

字幕版を見ましたが、あのシーンの絞り出すようなセリフは吹替えだときつい気がします。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2011-10-08 05:01:50
続編を匂わせるようなラストでした。
こうなると、早く続きが観たいです。

新シリーズとして展開していっても面白いかもしれません。
返信する
期待通り! (オリーブリー)
2011-10-08 15:12:03
こんにちは。

めちゃハードル上げてたので、裏切られずにホッとしました(笑)
そうそう、尺も丁度良かったですね~欲を出さない勝利です。

「猿の惑星 征服」のシーザーは、「新猿」でコーネリアスとジーラがタイムスリップした時、産み落とした子供なんですよね。
ティムのは、あれはあれで彼の世界感なんでしょうか(苦笑)
ジェネシスは是非続編が観たいな。
返信する
Unknown (えふ)
2011-10-08 15:18:50
ほんと~シーザーはイケメンでしたね!(笑
顔がアップになるとおもわず見とれてしまいました。
お隣さん、とてもあの職業には見えなかったんだけど、、、
でも重要な職業でしたね(苦笑
返信する
Unknown (mig)
2011-10-08 19:01:39
yukarinこんばんは☆

シーザーは『猿の惑星・征服(1972)』に出てくる

そうみたいね~、もう覚えてないんだけど。でも同じ名前にしただけだよね?
全く違う猿から生まれたしね、
面白かったね♪
今年の上位★
返信する
ゴールデンゲートブリッジを封鎖せよ! (q このご時勢イケメンは欠かせないか)
2011-10-08 21:26:21
無駄は無いし CGも凄いっっ
んもー素晴しいっっっ作品

「あぁ!それやっちゃったら駄目だよぉ」
なんて 解ってても思っちゃって 
実はウィルのせいなんだけどさ
また 仕草がいちいち憎い猿達
とーか言いつつ この素晴しい作品
もう一度 観て来ようと思ってるのよ

猿達は人間達の愚行に対する警告的サインを出しているみたいだったわ
返信する
こんばんはー♪ (kira)
2011-10-08 22:02:03
最後の最後まで愉しめましたねー♪
あのエンドは、何気ないけど結構恐ろしいよね~~

もう今から続編に期待
私も今年の上位にキタ
返信する
こんにちは (たいむ)
2011-10-09 08:18:05
予告編を観ていたときから、知能的に拮抗してしまったら、身体能力が上である猿のほうが絶対的に優位になるのは当然って思ってました。
金門橋はまさにその証明でしたね。
見応えありました!
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事