☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

2017年12月15日 | Star Wars関係

【STAR WARS: THE LAST JEDI】 2017/12/15公開 アメリカ 152分
監督:ライアン・ジョンソン
出演:マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライヴァー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンディ・サーキス、ルピタ・ニョンゴ、ドーナル・グリーソン、アンソニー・ダニエルズ、グウェンドリン・クリスティー、ケリー・マリー・トラン、ローラ・ダーン、ピーター・メイヒュー、ジミー・ヴィー、ベニチオ・デル・トロ

光か、闇か…

 

「スター・ウォーズ」シリーズの新たな3部作として2015年に公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描く続編。ついにフォースを覚醒させ、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーと出会ったレイを待ち受ける驚愕の運命と、ファースト・オーダーとレジスタンスの戦いの行方を描く。
監督と脚本は『LOOPER/ルーパー』『BRICK ブリック』などのライアン・ジョンソン。前作で監督を務めたJ・J・エイブラムスは製作総指揮。2016年12月27日に他界したキャリー・フィッシャーは本作がシリーズ最後の出演作。

初日初回の2Dで1回目を観てきました!
昨年のローグワンでは失敗(後にGET)した限定パンフレットは無事にGET。キャリー・フィッシャーの追悼ページがあります。
12月第3金曜日はスターウォーズ公開が恒例になりつつありますね。

監督がJ・J・エイブラムスからライアン・ジョンソンへ変わりましたが、スケール感は変わらずに安心して観ることができました。冒頭から迫力ある映像で通常の2Dでも音の振動が伝わってくるので迫力満点。それぞれの星の景色も美しい。IMAXやMX4Dでも堪能出来そうですね。

今作は雰囲気的にはep.5を思わせる感じですかね。シリーズ全作観てる人にはニヤリとするシーンもあったり、サプライズ的なシーンもありました。やはり最低でもep.4~6は観といたほうがより楽しめるはず。各世代で繰り返される所は斬新は感じないかもしれませんが、このシリーズの良さでもあると思うので私は好きです。

前作のラストでルークがお目見えしてサクッと終わりましたけど今回はたくさん見せ場があって嬉しかっです。助けを求めているがなかなか重い腰を上げようとしないルークにR2が粋なことをしてうるっときたー。。あれでは動かざるを得ませんよねぇ。レイアとの再会のシーンには涙。そしてクライマックスはとにかくルークが貫禄あるカッコ良さでした!! あんなに大きな力を持っていたとはびっくり。

レイにポー、フィンとメインキャラも大活躍。今回フィンと共に行動するアジア系の女の子が頑張ってました。あと、今回初お目見えのポーグが可愛い。チューバッカとのやりとりも微笑ましかった 笑。いつのまにかミレニアム・ファルコンに乗り込んでて相棒みたいになってるし 笑。ヨーダもちょこっと出てきましたが昔のパペット風なのが良かったです。それにしてもレンは....しょーもないやつです。レイをそそのかすシーンまるであのシーンにそっくりですねー。ちょっともったいない起用なのがベニチオ・デル・トロですかねぇ....もっと活躍があるのかと思ってました。

レイアことキャリー・フィッシャーはこれで見納めとなりました....本当に残念です。次に続くにはどういう風に描かれるのか気になります。エンドロールで追悼の文字には涙が...もうすぐ一周忌ですね。

やっぱりスター・ウォーズは好きだなと思いました。
今回も本当に面白かった。でも切ない、悲しい....だけど次の世代への希望を感じる作品でした。

観賞日:2017/12/15

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「第75回(2018)ゴールデン... | トップ | 「KinKi Kids Concert 20.2.2... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-12-15 23:26:42
ベネチオ・デル・トロは次も登場してくれることを期待したいですね。
まさかオスカー俳優がこのサーガに登場するとは思いもしませんでしたから。

それにしてもベン・ソロはどこを目指しているのか…。
それが明かされた時、このサーガは終わるのでしょうね。
ゲスト (kossy)
2017-12-15 23:53:21
毎回素敵なゲストに登場してもらいたいです!
ベニチオ・デル・トロも、ゲストの割には活躍する時間が長かったと思います。
レイとレン。
どちらも味方に引き入れたいと考えてるようで、
やっぱりどこかに繋がりがあるような気がします。
次回作も楽しみ♪
『ハン・ソロ』スピンオフも!
おはようございます。 (BROOK)
2017-12-16 06:39:05
JJから監督がバトンタッチされましたが、
ライアン・ジョンソン監督も手堅く作品を作っていましたよね♪
もう大満足出来ました!

デル・トロがあれだけでは終わるはずがないので、次回作でさらに登場するのかもしれません。

ともあれ、2019年公開のエピソード9の公開が今から待ち遠しい限りです。
無言 (まっつぁんこ)
2017-12-16 10:42:47
2時間30分があっという間でした。
とにかく観てよ!これだけです(^^)/
Unknown (Nakaji)
2017-12-16 20:53:40
本当よかったよ!!!
まあ、次に続く物語だったけど、見ごたえあったよね。ヨーダでてきてうれしかったけどね~

ポーグがマジで可愛いかった~
チューバッカとの掛け合いがかわいかった~♪
微妙 (ボー)
2017-12-17 18:32:51
わくわくしなかった。
前作より、レイの主役感がなくなったせいもあるのか。
新キャラも魅力なし。
キャリーへの追悼文 (shake)
2017-12-18 22:04:47
私もウルウルきました。寂しいですね。
ラストのルークはかっこ良かったです!ターミネーターかと思いましたよ(笑)R2とのやり取りも、嬉しいシーンがありましたね。
EP5と通じるところもあり、やっぱりワクワクしました。
あと何回観に行けるかしら(^-^)
にゃむばななさんへ (yukarin)
2017-12-21 16:16:54
こんにちは。
ベネチオ・デル・トロさんの役柄は雰囲気的にちょこちょこ顔を出しそうな気もしますね。
次回はベン・ソロの目指してる先がわかるのでしょうか。
kossyさんへ (yukarin)
2017-12-21 16:20:50
ゲストと考えれば長いほうなんでしょうかね。
レイとレン...ルークとレイアを思わせる感じで何か秘密があるんだと思います...きっと..たぶん
『ハン・ソロ』スピンオフもありますし楽しみが多いのはうれしいです。
BROOKさんへ (yukarin)
2017-12-21 16:25:00
こんにちは。
監督が変わると雰囲気も変わってしまうこともありますが違和感なく観られたのは良かったです。
デル・トロさんもあれだけって感じもしませんよねぇ。また登場してほしいです。
エピソード9まで長い.....ファンが納得できるものを作ってほしいですね。

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事