★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画をメインにちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

「KinKi Kids Concert 20.2.21 @東京ドーム」

2017年12月17日 | KinKi Kids

12月16,17日にKinKi KIdsのライブに行ってまいりました!!
今年7月に20周年を迎えたKinKiさんですが、この東京ドーム公演も20年連続となりました。
私も20年連続で皆勤賞です 笑

今年6月末に左耳の突発性難聴を発症した剛さんの復帰ライブとなりました。まだ左耳の状態が万全ではなく音を増幅させるアンプは負担が掛かるということで、生音でのオーケストラでの演奏でした。ポップスでの全編オーケストラ形式は史上初めてとのこと...また記録を作ってしまいました。

それに伴ってペンライトやうちわは禁止となりました。いざ始まると会場中は暗くいつもとは違う光景に不思議な感覚でした。それに今回は花道がないのでアリーナ席はいままで見たことがないくらいギッチリ詰まってて、メインステージの両端がいつもよりないのでいわゆる見切れ席まで入ってました。いつもは5,5000人のところ、ほぼ6万人が入ってたそうです。光一さん曰く、拍手の音が大きいとのこと。

初日だったのでどんなライブになるのかわからないため、客席みんなが緊張しながら観ていたのがわかったのか、光一“なんで緊張して観てんだよ~何みてんだよ、見んじゃねーよ”と...剛“いや観にきてるんですから...”と 笑。そういうKinKiのふたりも緊張してたんだと思います。

特に1日目の剛さんは中盤以降だんだんと表情が険しくなってきてたり、何度もスタッフに音量を下げる指示をしてかなり無理をしてる様子でした。20回目のドームには絶対に立ちたかったから無理しているとも言ってましたね。大きなヘッドホンで右耳だけで音を聴き歌ってたわけですが、いつもと変わらぬ歌唱力でプロだなと改めて思いました。2日目は体調が気になってましたが笑顔もあったしMCのノリも良かったので安心しました。やはり初日は緊張してたのかもしれませんね。

オーケストラの演奏で聴くKinKiの楽曲は本当に良い曲ばかりだなと改めて思いました。それにいつ以上に2人の歌声がしっかりと聴けました。夏に横浜スタジアムの20周年のパーティで光一さんが作曲して剛さんに突発に作詞を依頼した♪突発LOVEが、新曲として♪Topaz Loveも披露されました。でも“とっぱつらぶ”って聴こえますけど 笑。

中盤ではそれぞれのソロもありました。光一さんの♪暁のオーケストラ版はなかなかの迫力。3曲披露。剛さんは1曲のみでしたが耳が悪いとは思えない迫力ある歌唱力でしたわ。
MCは1日目は短めでしたが2日目はかなり長いいつもの感じのMCでした。ツアータイトルの「20.2.21」は20周年から21年目に向かってる中にKinKi2人がという意味。光一“お前ら(ファン)が喜びそうなやつだよ!”と言ってました 笑。(←確かに)。

その後が....1日目に何話してたっけ?と思うほどインパクト大な話。光一さんが股ゴム(衣装のシャツがずり上がらないように股に固定するためのゴム)の話でずっと喋ってました。手を上げるとギュン!てなるらしく、“君たちがキュンキュンしてるときに俺はギュンギュンしてる”大変そうです 笑。そういう日に限って収録や取材陣が入ってるという、、、それがKinKiです。ちなみに今回のソロではギューンはならないんだそう。

全体的に2日目のほうがリラックスしてたかなと。1日目は2時間半ちょいでしたが2日目は3時間くらいでした。1日目の剛さんの様子を見ると2日目は短いんじゃないかと心配してましたが、MCも盛り上がったし大丈夫そうですね。あとは少しでも早く完治しますように!!

いろいろと心配もありましたが無事に東京ドーム2公演が終了しました。
この後は31日のカウントダウンと1日の光一さんのお誕生日コンが京セラドームでありますが、私は行けないので今回で20周年関係は終了となります。21年目も地味に応援していきたいと思います。

 

★セットリスト★
Anniversary
スワンソング
青の時代
 MC
Topaz Love
愛のかたまり
Time
Harmony of December
 MC
もう君以外愛せない
暁(光一ソロ)
SHOCK!(光一ソロ)
愛の十字架〜Promise 2U〜(光一ソロ)
これだけの日を跨いできたのだから(剛ソロ)
硝子の少年
ボクの背中には羽根がある
愛されるより 愛したい
DESTINY
Secret Code
DESTINY
Family〜ひとつになること
 →アンコール
全部だきしめて
Next to you
薄荷キャンディー

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スター・ウォーズ/最後のジ... | トップ | 「東方神起 LIVE TOUR 2017 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2017-12-22 11:11:22
薄荷キャンディー好きなんだよね~!
オーケストラとのバージョン聞いてみたいわ~

しかし、20周年ってファンにとっても二人にとってもすごい年月だね~
なんか当たりまえに思っていたことも急に断たれることもあるから、二人でずっとやってきてるのはすごいと思うわ~
Nakajiさんへ (yukarin)
2017-12-27 16:14:01
薄荷キャンディーは良い曲だよね~ドラマを思い出すぅ。
もともとオーケストラっぽい曲が多いからどの曲でも合うんだよね。

本当に20年も第一線で頑張ってるのもすごいなと思う。
それまでにいろいろケガや病気もあったりしたけれど、本人たちの努力ももちろんだけど、やはりファンの応援があってこそでもあるね。
当たり前がずっと続くことが一番なんだけど.....ね。

コメントを投稿

KinKi Kids」カテゴリの最新記事