☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (2D字幕版)

2015年12月19日 | Star Wars関係

【STAR WARS:THE FORCE AWAKENS】 2015/12/18公開 アメリカ 136分
監督:J・J・エイブラムス
出演:ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、ルピタ・ニョンゴ、アンディ・サーキス、ドーナル・グリーソン、グウェンドリン・クリスティー、アンソニー・ダニエルズ、ケニー・ベイカー 、ピーター・メイヒュー、マーク・ハミル、マックス・フォン・シドー

 

スター・ウォーズシリーズの新たな3部作となるエビソード7。『ジェダイの帰還』から約30年後が舞台。家族を待ち続ける孤独な女性レイと、戦うことに葛藤するストームトルーパーの脱走兵フィンが出会い壮大な冒険が始まる...。監督は『スター・トレック(2009)』『SUPER 8/スーパーエイト』などのJ・J・エイブラムス。

前作の『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』から10年、再びスター・ウォーズが劇場のスクリーンで観られたことはとても嬉しいです。記念すべき初日の最初の回でTOHOシネマズ宇都宮の一番大きなスクリーンで観てきました!! この日のために午後からお休みをもらってきて臨みました。当日の日付が入ったメモリアルパンフも無事にゲット。

スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観た時に、当時J・J・エイブラムスが監督をすることが決まっていて、これなら安心して任せられると楽しみにまっておりました。いざ、観て観るとスター・ウォーズの雰囲気をそのままに懐かしさと新しさをうまく合せた構成になってましたね。

スター・ウォーズといえば、20世紀FOXのファンファーレから“A long time ago in a galaxy far,faraway…”からのジャ~ンとテーマ曲が流れるのが定番。しかしルーカスフィルムがディズニーに買収されたためファンファーレはなくなったことは残念でした。すべてがセットでスター・ウォーズだと思っているひとりなので。

しかし、ディズニー側の配慮で自社ロゴを表示しなかったことは感謝いたします!! それとかなりの批判を受けたせいか某アニメのエールの映像もなく、予告編も一切流れずで18:30に本編上映となったことはTOHOシネマズにも感謝します。スター・ウォーズは特別な作品なんですね。

ルーカスフィルムのロゴが現れた時は場内から拍手が起こりました。そしてA long time~でどよめきが!! 始まる!というドキドキ感はみんな一緒なのがよくわかる瞬間でした。

物語としてはEp.4に似た展開に思えました。シールドを破壊したりデス・スターみたいなのをやっつけに行ったり...。砂と自然豊かな森、そして雪の惑星には懐かしさを感じます。冒頭のおなじみスター・デストロイヤーの巨大さを見せる登場の仕方は新しい。旧シリーズよりさらにポンコツになってるはずのミレニアム・ファルコンは現役でビュンビュン飛んでるのもすごいな 笑。いろいろと懐かしいメカが登場したり戦闘シーンもあのシーンに似てるなとかとニヤニヤしてました。

旧3部作に登場したハン・ソロやレイア、チューバッカ、そして3POにR2と懐かしい顔ぶれ。さすがにハン・ソロとレイアはかなり老けちゃいましたが、物語の舞台があれから30年なのでリアルにトシを重ねているのがいいですね。ルークがなかなか出てこなくて....やはり美味しいものは後にとっておくんですね 笑。

それぞれの旧キャラ登場シーンでは周りでも声小さく“おぉ~っ”と。ハン・ソロはよく見かけてるから違和感ないけど、レイアは老けた~と思いつつもあの目は全く変わらずで思ったほど違和感なく見られました。ルークは.....オビ=ワン化してるーーーーーと、ひとりで盛りあがりました 笑。

これだけの月日が経ち、再び旧シリーズのメンバーが出演するのは凄いことだと思います。しかしこのメンバーが全く出てこなかったら果たして同じようなテンションで観られただろうか...とふと思いました。

今は亡きダース・ベイダーの変わりに似たような風貌のカイロ・レンが登場しますが存在が弱い。それにルークが引きこもっちゃうほどの裏切りなのか?と思う所も...。でも仮面を取ると、あら?イケメン?なのでした..... 笑。声も良い。でも私のベー様にはとうてい無理無理 笑。それに八つ当たりはいただけませんでした、、、。

新キャラのレイとフィンもいい感じ。レイはというよりスター・ウォーズに登場する女性はなんで気が強い人ばかりなのでしょう。女性にしとくのにはもったいないタイプばかり。
フィンはストームトルーパーの脱走兵ということですが...そんな意志を持てるんだっけ??
それと二人とも簡単にライトセーバーを使ってたけど...そんなもん??? サブタイトルとなってるフォースもわりと簡単に覚醒してたしね...と時間が経って冷静になるといろいろ出てきます 汗。

BB-8が可愛いーーーっ!!
観る前はそれほど興味が無かったんですが、いざクルクルしてるのを見るとキュート。しかも機械なのに表情豊か。怒ってるのが可愛いかったー。

まぁいろいろと思う所はありますが、何よりもスター・ウォーズが再びスクリーンで観られたこと、スター・ウォーズはスター・ウォーズだったことに感謝。戦闘シーンが半端なく激しく見応えありましたし、さくさくした展開でダレることなく観られました。

エンドロール後も拍手が起こりましたがちょっとタイミングがズレたのは御愛敬 笑
なかなか拍手が起こる作品はないでしょう.... 

J・Jありがとーーーー!!

 

鑑賞日:2015/12/18

 

【Amazon.co.jp限定】 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEXプレミアムBOX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (BB-8グリーティングカード付) [Blu-ray]
ハリソン・フォード,マーク・ハミル,キャリー・フィッシャー,アダム・ドライバー,デイジー・リドリー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ハリソン・フォード,マーク・ハミル,キャリー・フィッシャー,アダム・ドライバー,デイジー・リドリー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

【Amazon.co.jp限定】 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (BB-8グリーティングカード付) [Blu-ray]
ハリソン・フォード,マーク・ハミル,キャリー・フィッシャー,アダム・ドライバー,デイジー・リドリー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW
Sphero
Sphero

 

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)
WALT DISNEY RECORDS
WALT DISNEY RECORDS

コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「<THE AGIT> THE STORY by J... | トップ | スター・ウォーズ/フォース... »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2015-12-19 01:02:10
女性陣が気が強いのはジョージ・ルーカスの好みかも知れないですね。

それにしてもハン・ソロ、レイア、ルークの登場シーンはたまりませんね。
やっぱりスター・ウォーズサーガにはこの3人がいないと!
返信する
おはようございます。 (タケヤ)
2015-12-19 05:07:15
僕も初回上映を岡山イオンで鑑賞しました!
色々感極まる所もあって3回も泣いてしまいましたね。

基本的にはyukarinさんと同じく懐かしくそして
新しいSWを堪能する事ができました!

最近SWグッズの買い過ぎでお金がついていきません。
あとあのキャラの最期・・・すっごくシンドかったです。。。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2015-12-19 06:34:50
やはり20世紀FOXのファンファーレが欲しかったですよね…
そこはちょっと残念でした。

そして、オープニングスクロールの一文から驚きつつ…
驚愕の映像を見せられ、怒涛の展開に♪
空中戦も迫力満点で大満足となりました。

ちょっとツッコミどころもありましたが、良しとします。
早く8が観たいところですね。
返信する
Unknown (えふ)
2015-12-19 22:31:17
初日だと予告はいっさい無いのね。
こっちはしっかりと噂のアニメ観たわ(苦笑

J・J監督SWの世界観上手く引き継いでいたよね。
そして新旧のキャラが違和感なく活躍して良かった。
しかしダース・ベイダーの後任がインパクト薄くて~(苦笑
それだけがちょっと残念。
でも次が楽しみー!
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2015-12-19 23:44:35
こんばんは。
絶対ルーカスの好みですね!!
本当にハン・ソロなど懐かしいメンバーの登場にはテンション上がりました。
これだけの月日がたったのに出演してくれたのはうれしいです。この3人は必須です!!
返信する
こんばんは。 (misachi68)
2015-12-19 23:48:13
私もフォースの覚醒が早すぎないか?とは思いました。
だって、以前はヨーダの元で修行してましたよね。

私が見たシネコンではすでに初日でなかったからなのか、予告編バッチリ流してました。ディズニー映画ばっかりw
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2015-12-19 23:48:18
こんばんは。
やはり初回で観たいですもんね。
3回...あれとあれとあれかな? 笑

新旧ファンをうまく引込ませてくれましたね。
懐かしくもあり新しくもありで本当にJ・Jには感謝です。

グッズ買いすぎですかー
つい欲しくなりますよね。今はちょっと我慢してますが...まだ始まったばかり...どうなることやら 笑
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2015-12-19 23:50:54
こんばんは。
さすがにファンファーレがないのは仕方がないことなのですが実際に観ると残念ですよね。
オープニングスクロールからもうテンション上がりまくりでした。
空中戦もお見事でしたね。考えるひまもなく展開されすごい迫力でしたよね。
とにかくあのラストの続きが観たいですね。
待ち遠しいです。
返信する
こんばんは (オリーブリー)
2015-12-19 23:53:50
そうですね、20foxのファンファーレも作品の1部と馴染んでいたから、そこは残念でしたが、同じく、ディズニーのお城がなく、違和感なく世界観に入れたのはありがたいことでした。

予告編なし、上映時間ぴったりに始まり、最後は拍手で終わる。
試写会では経験したことあるけれど、普通の上映でこの雰囲気はやはり独特な感慨がありました。
「スターウォーズ」はたくさんのファンに愛される特別な作品ですね。
今後も期待しましょー!!
返信する
えふさんへ (yukarin)
2015-12-19 23:54:18
初日だけ何もなかったのね。
あのアニメか.....まったくアレを決めたのは誰だよっ!!!

J・Jは凄い監督だわ~と改めで思いました。
今まで観てきたスター・ウォーズの世界がそこにあったのは嬉しいです。
ダース・ベイダーの後任ね....ほんとそれだけは残念かも。でも続編に期待かな?
次がほんと楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事