☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

アメリア 永遠の翼

2011年04月21日 | ★★★

【AMELIA】 2010/11/27公開 アメリカ 112分
監督:ミーラー・ナーイル
出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン、ジョー・アンダーソン、ミア・ワシコウスカ

空を愛し 空に挑み
そして彼女は空になった──

少女時代から空を飛び世界中を旅することに憧れていたアメリア。やがて飛行士となった彼女は1928年、女性初の大西洋横断に成功し、全米中を熱狂させる。また、一躍時の人となったアメリアの広報を担当した出版人ジョージと次第に惹かれ合い、晴れて結婚。その後も彼女は、大西洋単独横断や大陸横断、太平洋横断など次々と記録を打ち立て、世界的な名声を獲得していく...。

 

1920年代に女性として世界で初めて大西洋を横断した実在の飛行士アメリア・イヤハートの冒険飛行を描いた作品。

アメリア・イヤハートといえば女性初の大西洋横断に成功した人くらいの認識しかなくてどんな人なのか全く知りませんでした。

ナイト ミュージアム2』に出てきたエイミー・アダムスが印象的だったので、ヒラリー・スワンクはなんか違うなーと思って観てました。そしたら、最後にご本人の映像が流れて....あっ似てると。ヒラリーは美人じゃないけど笑顔が素敵でしたね。実際もそんな人だったのかなと。というこはヒラリーがハマり役なのかーと認識いたしました次第です。

なんでも女性初!を成し遂げた人って尊敬しちゃいますね。それまでにはいろいろ苦しい時期もあったと思うし、よほどの覚悟がないとできない。何よりも空を飛ぶことが好きということが伝わってきました。

でもひとりだけではできないこと。空を飛ぶにはお金がかかる。やはりアメリカのビジネスや政治が絡んでしまうものなんですね。だけどアメリアが素晴らしい冒険ができたのは、すばらしいダンナ様がいたからこそですねー。まぁちょっと寄り道したこともあったけれども、、、。こんな危険な冒険を反対もせずに心から応援してくれた素晴らしい方ですねー。でもひたすら地上で待つしかなかったことは不安がいっぱいだったでしょうね。

作品自体は淡々としてて盛り上がりに欠ける気もしましたが、アメリア・イヤハートという人を知るには観て損はありませんでした。

1937年に赤道上世界一周飛行中に消息を絶ったアメリア...。
2010年12月にアメリアの遺体の一部の可能性がある骨が見つかった記事を見つけましたが、その後DNA鑑定はどうなったんでしょ。もし本人のものなら、まわりの形跡から生きて残りの人生を過ごしたことになるらしい...。
個人的には消息不明のままで、今もどこかを飛んでいると思いたいな。

★★★.2

 

アメリア 永遠の翼 [DVD]
ヒラリー・スワンク,リチャード・ギア,ユアン・マクレガー,クリストファー・エクルストン,ミア・ワシコウスカ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (8)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« マチェーテ | トップ | ドクターズ・ハイ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイジェスト版 (KGR)
2011-04-21 11:25:26
アメリアのすべてを描こうとしてかえって薄っぺらい作品になった気がします。

もう少し絞って深く掘り下げた方がよかったと思います。

ヒラリー・スワンクはご本人にそっくりでした。
Unknown (ピーター姫フォーク)
2011-04-21 11:36:15
彼女に関する都市伝説がありましたね。
当時友好的とは言えなかった国でスパイ容疑で拘束され、自白を強要され拷問死。
日本も「友好的とは言えなかった国」の一つだった様です。
旧ソビエトのテレシコワ、今のロシアはどう評価するのだろう…なんて連想をしました。
「ヤー、チャイカ、ヤー、チャイカ」
…私は鴎、私は鴎…
アメリア共々興味深いです。
Unknown (KLY)
2011-04-21 22:52:19
何か皆エイミーのイメージなのね。私もそうw
でも写真見るとヒラリーにえらいこと似てるよねぇ。
映画そのものは幾らなんでももうちょっと脚色が欲しいところでしたが、とりあえず日本では今ひとつ知名度が低いんで、お勉強と割り切れば…(苦笑)
KGRさんへ (yukarin)
2011-04-22 12:49:05
折角作るのだから良かったと思える作品にしてほしいですね。
アメリアがどういう人だったのかを知ることができたのは良かったです。
ピーター姫フォークさんへ (yukarin)
2011-04-22 12:52:10
スパイ容疑ですか...
それが事実じゃないと良いのですが。
都市伝説は興味ありますね。
KLYさんへ (yukarin)
2011-04-22 12:53:59
なんとなくしか知らなかった所にエイミーのアメリアだったのでそのイメージがついちゃいました。
確かに日本では知名度は低いですね。
これはこれで知るきっかけになって良かったと思ってます。
Unknown (mig)
2011-04-23 13:31:18
こんにちは★
これDVD出たよね~
ヒラリー・スワンクもハリソン、じゃなかったリチャードもどうでもいいのでパスしてたんだけど、題材も惹かれないからパスだな~まあまあなのねー。

ユアンだけ観たい(笑)
migさんへ (yukarin)
2011-04-24 16:14:39
migさんパスしてたんだー。
どうりで記事がないと思ってた。
ユアンはちょっとだけだったなー。

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事

13 トラックバック

試写会「アメリア 永遠の翼」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
毎度ピンぼけな副題はなんとかならんものでしょうか。 2010/11/15、神保町の一ツ橋ホールでの開催。 最初に書いておくが、映写のピントのボケボケ度はかなりひどかった。 まるで、言ってみればアナログTV画質かそれ以下。 以前、ここでの上映はピントが甘いのが難点....
アメリア 永遠の翼 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Amelia。ミーラー・ナーイル監督、ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、ミア・ワシコウスカ、ジョー・アンダーソン。 「翼よ!あれが巴里の ...
アメリア 永遠の翼/ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア (カノンな日々)
『ナイト ミュージアム2』で大活躍したアメリア・イヤハートのスピンオフ作品です。 ・・・ウソです(照)。 女性で初めて大西洋を横断飛行した実在のアメリカ人女性飛行士アメリア ...
アメリア 永遠の翼 伝記物を面白くするのは難しい? (労組書記長社労士のブログ)
【=53 -15-】 「空を愛し、空に挑み、そして彼女は空になった」 まったくノーマークの映画だったけど、今週特に見たい映画がないし、TOHOシネマズでは1300円の日だし、このコピーに惹かれて、観に行ってしまった。(ネットでチケット買った時には同じ週に2本も試写会が当...
アメリア 永遠の翼 (試写会) (風に吹かれて)
飛び続ける夢を追いかけて公式サイト http://amelia-movie.com11月27日公開監督: ミーラー・ナーイル 「その名にちなんで」少女の頃から空を飛ぶ事に憧れていたアメリア・イヤハート
アメリア 永遠の翼 (LOVE Cinemas 調布)
女性として初めての大西洋単独横断飛行に成功したアメリヤ・イヤハートの半生を綴った伝記映画だ。女性の地位向上にも熱心だったアメリアを象徴するかのようにその役を演じたのは、オスカーを2度受賞しているヒラリー・スワンク。その夫で公私共に彼女を支えたジョージ役...
アメリア 永遠の翼 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
アメリア 永遠の翼 [DVD]実在した女性飛行家アメリア・イヤハートの半生を描く伝記映画だが、物語が表層的で魅力に欠ける。アメリア自身の人生には興味深い素材が多いのに、この映 ...
アメリア 永遠の翼・・・・・評価額1300円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
空を飛ぶ事が、まだ命懸けの冒険だった時代。 女性初の大西洋単独横断飛行を初め、数々の飛行記録を作り、1937年に太平洋上空で行方不明となった、伝説的な航空冒険家、アメリア・イヤハートの半生を描いた伝...
アメリア 永遠の翼 (とりあえず、コメントです)
女性で初めて大西洋横断に成功した飛行士アメリア・イヤハートを描いた作品です。 主演のヒラリー・スワンクが今度はどんな演技を見せてくれるのだろうと期待していました。 まるで本人が甦ったような姿に、1920~30年代の世界へと引き込まれていきました。
★「アメリア 永遠の翼」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週もシネマイレージカードの一ヶ月フリーパスを使ってTOHOシネマズに。
アメリア 永遠の翼 (ダイターンクラッシュ!!)
2010年11月28日(日) 17:50~ TOHOシネマズららぽーと横浜5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『アメリア 永遠の翼』公式サイト フリーパス24本目。 アメリカの歴史的に有名な偉人の一人のようだが、この人の存在は「ナイト・ミュージアム」で初め...
アメリア 永遠の翼 (こんな映画見ました~)
『アメリア 永遠の翼』---AMELIA---2009年(アメリカ/カナダ )監督:ミーラー・ナーイル出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア 、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクルストン 1920年代に女性として世界で初めて大西洋を横断した実在の飛行士、ア....
【映画】アメリア 永遠の翼…ロンブー亮に思えて話が入って来ない罠 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
折角のお休みは寝てるかモンハンのピロEKです …モンハンは意外と疲れるので眠くなります 映画観賞記録です 「アメリア 永遠の翼」 (監督:ミーラー・ナーイル、出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、2009年アメリカ/カナダ) TSUTA...