二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

絹さやの定植

2023-11-11 | 絹さや
一昨日の家庭菜園です。風もなく温かい
一日でした。ハウスの中で育苗していた
絹さや、スナップエンドウ、どんどん成
長そろそろ植え付け時期というところま
で来ました。


植え付け場所は肥料を撒き耕うん、マル
チを敷き準備ができていました。


絹さや、根がよく伸びていました。周り
の土寄せ、落ち着かせます。


こちらはスナップエンドウ、絹さやに
比べやや小さめです。それでも根っこ
は十分に伸びていました。


植え付け終了、マルチが浮かないよう
マルチをしっかり固定しました。これ
から寒さに向かいますので寒冷紗をか
けます。作業は少しづつ、まずは株が
落ち着くことが先です。雨も少ないの
で水やりも欠かせません。来年3月ま
での長い旅の始まりです。


ちょっと目立ちませんが玉ねぎを植え
たマルチの上に2匹のトンボが何組も
やってきていました。卵を産んでる?
でも水じゃないんだけど、マルチの
照り返しが水に見えるのかも知れま
せん。ようやくアングルに入ってく
れました。そんな家庭菜園です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤目芋ほり | トップ | 白菜1号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho)
2023-11-11 11:16:26
どこにトンボいるの?
返信する
shoさん (yuitojj61)
2023-11-11 16:53:28
shoさん すみません、左の上にいるんですが。
写真を取り換えてみました。
今度はどうですか(笑)動くのでなかなかアングルに入ってくれません。
返信する

コメントを投稿

絹さや」カテゴリの最新記事