二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

金時豆も終了

2024-08-12 | 金時豆
朝のうち涼しかったのに8時過ぎにはカン
カン照り、なんだこれって言いたいくらい
暑くなってきました。
少しづつ片づけていた金時豆そろそろ終わ
りにしようと根っこから抜き出しました。
あんなに切っていたのに蔓が絡みあってい
ました。


絡み合った蔓の下カラカラのさやがいっぱ
い残っていました。このまま片付けると殻
がはじけてしまい来年怖いになってしまい
ます。あちこちから発芽しそうです。


目立つ鞘は摘まんでバケツにまとめていき
ました。それでも持っただけでクルンと丸
まって豆が飛んで行ってしまいます。




午前中半分終了、午後に終わりになりまし
た。そして反省、全部で20株ありました。
いつもは10株でしたのでいくら何でも植
え過ぎました。畑の先生の奥さんの分、仲
間の分、予備の分と種を少し多めに蒔きま
した。それが全部発芽、予定通りに定植し
ましたが余った分をかわいそうと思いあま
った畑に全部植えてしまいました。


すでに一升瓶2本分収穫しています。そし
てまだこんなに鞘があります。お盆休みは
金時豆の殻むきになりそうです。でもこの
豆、畑の先生が残してくれた豆です。20
年を越えて代をつないでいます。今年も無
事に代をつなげます(^^)/美味しい豆なんで
す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリの撤収 | トップ | 白ゴーヤの種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

金時豆」カテゴリの最新記事