二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

カボチャ、トウガン終了

2024-08-15 | カボチャ
台風が近づいています。風が心配です。
少しづつ片づけている家庭菜園、先日か
らやっているところはカボチャや冬瓜を
植えていた畝周りです。蔓を片付けたら
雑草がいっぱい、毎日のようにカリカリ
やっていました。


漸く地面が見えてきました。朝のうちに
カリカリ、夕方乾いた草を集めています。
奥さんにも手伝ってもらいました。


マルチは風に飛ばされないようにしっか
り土を乗せていて簡単には剥がせません
でした。シャベルを持ち出し掘り出しま
した。少し丈夫にし過ぎました。でも2
日がかりですが何とかきれいになってき
ました。雨の後トラクターの出番です。


すぐ隣にある畑の先生の奥さんのゴーヤ
棚です。お手伝いしているTさんが2日前
まだ小さいからもう少しだねと言っていま
した。それが2日たったらみんな黄色に
なっていました。収穫どころではありま
せん。少し欲張りすぎたかな、そのまま
収穫したらよかったのに、いろんな方が
います。


そして台風の対策はテープが切れていた
ハウスの補強です。テープを張り直しま
した。風に負けないでほしいものです。
PCの動作が良くなくブログを1日休ん
でしまいました。なぜか今日は元気です。
不思議なPC君です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ゴーヤの種 | トップ | 最後のトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カボチャ」カテゴリの最新記事