二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

地這いのキュウリ定植

2024-08-09 | キュウリ
九州地方すごい地震の様でした。被害が少
ないことを祈っています。
当地少しだけ夕立があり畑に水分が浸みこ
みました。種を蒔き毎日水をかけて養生し
ていた地這いのキュウリ少し遅くなりまし
たが定植することにしました。


耕運機でバリバリ、雨のおかげで柔らかく
なった畑を耕うん整地していきました。


根元に水をたっぷりしみこませて苗を植
え付けました。


全部で5本だけですがうまく定着してく
れるかな、毎日猛暑の予報ですので心配
ばかりですが守りたいものです。


畑の通路の間に植えてあるイチジクが
一個色づいていました。危ない、鳥が
来る!すぐに収穫、甘いイチジクでした。
夜に秋田の弟からラインが来ました。役
内川の河川公園で花火大会があったよう
です。ラインではありますが大きな花火
の様子が十分伝わってきます。先日は湯
沢市の絵灯籠、七夕祭りがありました。
子供のころを思い出し故郷はいいなあ、
奥さんとそんな話をして一杯頂きまし
た(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニももう少し | トップ | 一雨あって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事