二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

一雨あって

2024-08-10 | ナス
先日の夕立、川の様にはなりませんでしたが
野菜たちには恵みの雨でした。花が少なくな
っていたナスの畝です。雨の後一気に花が復
活して咲きだしました。背丈も私の目の位置
まで伸びてきています。


葉に隠れながらもナスがブランとしています。
秋田からやってきた小茄子も元気です。この
あとビニール袋いっぱい収穫できました。




長ナスも艶がよく目立ちます。ナスの収穫は
つかめるハサミでやります。片手でどんどん
でき葉をよせながらの作業がとても楽です。
仲間もいいねと言っていますが近くのカイ
ンズでは売っていませんでした(^^)/


困っていたカボチャを植えていたところで
す。草を取って耕うんしようとトラクター
を出動させたところ硬くて歯が立ちませ
んでした。それから1週間雨を待っていま
した。


道路が川のようになっていたニュースを見
ましたが当地はそこまで行きませんでした。
そしてトラクターが働いてくれました。こ
れで草の根も枯れてくれるでしょう。畑の
先生の奥さんの所もきれいにできました。
秋野菜の準備の開始です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地這いのキュウリ定植 | トップ | キュウリの撤収 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は降らず (アナザン・スター)
2024-08-10 11:31:03
既に1ヶ月は経ちますが、一向に降りません。
恐らく他ではあるのだと思える・・・
風が涼しく感じられますから。

夕立、馬の背を分ける。
毎日の水遣り欠かせません。

百日紅の風に揺れる様が、なんともやさしいこの頃ですね。

夏バテに注意され、お暮しくださいませ。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-08-11 06:27:40
アナザン・スターさん おはようございます。
本当に雨がありません。それでも先日の夕立は当地では恵みの雨になりました。
野菜や花たち、そして畑自体にも。
今朝も爽やかな風が吹いています。
酷暑と言いながらも季節の変わり目に立ち会っているように思えます。
もう少し、自分に言い聞かせています。
返信する

コメントを投稿

ナス」カテゴリの最新記事