二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

白菜1号

2023-11-12 | 白菜
突然寒い朝になりました。北国からは雪の便
りもありました。
それがわかるのか白菜も大きな塊になりだし
ました。これは固いよ、虫を探していた奥さ
んの声です。本当だ、収穫してみるねと包丁
を持ってきました。


虫に食われた外の葉を外していったらきれい
な重い白菜が出てきました。ずっしりしてい
ます。よくできましたの白菜1号です。


隣の畝にある山東菜にも成長が見えだしまし
た。真ん中の黄色の葉が広がりだしました。
寒くなって成長が見えだした野菜たち、秋冬
野菜それぞれの性格があるものです。


今日は鍋にしてみようと収穫したのは白菜
のほかネギ、ミズナ、春菊、小松菜、自前
の野菜で鍋ができます。大根は葉っぱを
お汁に入れるからって収穫してみました。




先日のゴルフの際今は退職されたキャデ
イさんと一緒でした。もう30年以上の
お付き合いお父さんが作っているのと
なめことシイタケを持ってきてくれまし
た。裏山で作っているそうです。なんと
まあ新鮮はキノコたちビックリでした。
大事にしたい仲間たちです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹さやの定植 | トップ | ブロッコリーももう少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事