二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

最後のトマト

2024-08-16 | トマト
台風が来ています。夜中にやや強い雨
が降りましたが今は小雨、まだ風が吹
いていません。窓を開けていると涼し
い風が入ってきます。このまま過ぎて
ほしいものですが。
少しづつ片づけている家庭菜園、トマ
トも終盤を迎えています。


ミニトマトは7段目、8段目まで来て
花が小さくなってきました。実割れし
たミニもありました。これは食べられ
るね(笑)最後の収穫になりそうです。


根元の方はグルっとねじってあります。
3mから4m近くになっています。大玉
もミニもいっぱい食べられました。サラ
ダにもジュースにもなってくれました。
ありがとうのトマトたちです。


そして夕方の仕事はビニールハウスの
補強です。朝に脇を全開に開け換気し
ています。


まず脇を閉めてテープの締まりを確認し
ていきます。緩んでいるテープは一度ほ
どいて締め直しました。これで大丈夫と
いうことはありませんがとりあえず隙間
をなくしました。ニュースではこれから
風雨が強くなると言っていますのでもう
一度確認に行ってきます。早くいってほ
しい台風です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャ、トウガン終了 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事