二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キュウリの撤収

2024-08-11 | キュウリ
台風が来ていますが当地雲一つない青空
が広がっています。気温26.5℃、爽
やかな朝です。
雨があったとはいえ収穫にブレーキがか
かってきたキュウリ、そろそろ片付けよ
うね、奥さんの声です。


OK,根元をプチンしていきました。夏す
ずみ6本、シャキット4本、4本、3本
と2~3週間の時間差で定植していまし
た。それがみんなにキュウリがブランブ
ラン、事件が起きてしまった(笑)よう
に収穫できるようになっていました。


二日でカラカラになってきました。奥さ
んがネットを切らないように蔓を外して
くれました。


私がやるとバリバリ力任せでやるからネ
ットが切れるからと私の役目は足元の切
った蔓の片づけです。


二日かかりましたがきれいになってきま
した。お疲れ様の奥さんです。午前1時
間、午後1時間、二日がかりの作業にな
りましたがスッキリのキュウリ棚です。
例年お盆を目安にしてしての作業ですの
で今年も同じ時期にキュウリが終わりま
した。


足元のマリーゴールド、植えたときは5
㎝ほどの苗でしたが大きな塊になって咲
いていました。ちゃんとキュウリを守っ
たよ、そしてお疲れ様、そんな会話が見
えてくるようです。
台風が東北地方に向かっています。記録
的な雨かもと言っています。先日の山形、
秋田の記録的な雨の所にまた向かってい
るようです。それてほしい、被害がない
といいな、ついそう思ってしまう私です。
皆様も十分気を付けてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一雨あって | トップ | 金時豆も終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が降りませんね (アナザン・スター)
2024-08-11 18:10:06
こんにちは。
今朝は、Am4時起きで、日の出を観ておりました。
この1ヶ月というもの、お湿りさえありません。
毎日の水遣りは、夕方にします。
其の儘枇杷葉に浸って、着替えてから夕食です。
昼間は転寝。
網戸にしていて、エアコンは先程Pm4時に点けましたが、しずか29℃に設定です。
風向き次第なんですが、よく通ります。

畑での作業は、朝も9時過ぎたら汗びっしょりでしょう。
お連れ合い様の丁寧な作業に、👏。
不平不満を云われずの姿勢、胸に沁みます。

残暑厳しい折ですが、お身体にお気をつけられて。

何時も訪問・応援を有難うございます。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-08-12 06:49:13
アナザン・スターさん おはようございます。
畑のは6時過ぎに出勤、8時過ぎには帰ってきています。
それでも汗びっしょり着替えしたシャツは絞れます(笑)。
自分の体にこんなに水が余っていたのかと思ってしまいます。
夏野菜少しづつ撤収しています。
とても美味しく食べられました。肥料や土寄せなど野菜とのお付き合いも自然にできるようになったようです。
暑い折お身体のお気をつけください。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事