Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

海アメ釣りに行ってきた

2018年04月29日 20時57分56秒 | 釣り
数年前に近くの海でアメマスが釣れると聞いていましたが、やっと思い立って行っみました。

近いといっても、二つ離れた隣町で自宅から1時間のところ。

初めて行った4/22は、釣れるのか半信半疑のまま釣り場に向かいましたが、それらしきポイントには10名くらいづつの釣り人がロッドを振っていて一安心。
勝手がわからないまま、適当なジグをキャストして、適当に巻き取る感じ。
釣れるまではいまいち感覚がつかめない・・・
海岸に5時頃入りましたが、釣れている人もいないようで、7時半頃には他の人たちは帰って行きました。
知らないだけに、防寒対策もままならず寒いし、釣れずに帰宅。

2回目はI氏を誘って4/28。
最初に降り立ったのは、同僚から教えられた1時間半かかる一番遠いポイント。先に1人いましたが、釣れる気がしないので30分くらいで移動。
車で10分くらい戻ったポイントに入りました。
ここも先客が一人。コンパクトできれいなワンドで波がほとんどありません。
軽い追い風で初心者の私でも30グラムほどのジグで100Mちょっとのラインが全て出てしまうほど。
1時間ほどいましたが魚の気配が感じられず、そろそろ移動かと思った頃にヒットしました。

釣ったことも無く、釣れないと思っていたところのヒットなので、非常に焦りました。
40センチくらいでしょうか。
その後しばらくして移動。

3箇所目。ここは国道沿いで一番人の多いところ。15人ほどいたでしょうか。
近くでパラパラと釣れていたようで、私も30分くらいで掛かりました。

波打ち際で針が外れましたが、足でシュッと陸に上げました。

他にも波打ち際まで追ってきますがなかなか食いません。

左側に大きく見ミスキャストして、高速で巻き取ったときに食いついたのがこの1匹

色々とやってみるもんですね。

一緒に行ったI氏もしっかりキャッチ。