Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

WiFiアクセスポイント交換

2011年10月30日 00時58分11秒 | パソコン自作系
20111030_001957

これまで使っていたバッファローエアステーションのアクセスポイントの機器が不調だったので、出張の折に探してきました。

単純なアクセスポイントの機器が欲しかったのですが、店を回っても見つかりません。カタログを見ると今は生産していない様子です。ルーター自体を入れ替えるつもりはないのでアクセスポイントの役割があって安いものを買うしかないようです。

無線LAN通信はメインじゃないので、ネットブックやスマホ、ゲーム端末がつながる程度である程度電波の強いやつで選びました。

アイオーデータの3千円ほどのやつですが、アクセスポイントだけの設定が非常にわかりづらくで腹が立ちます。

ネットワークにつないでデスクトップマシンからアクセスしてみましたが、つながりません。

せめてWEPのセキュリティーと、接続する端末のMACアドレスの設定をしなければならないのに、手順もろくにありません。

付属のCDを使ってユーティリティーを起動しても設定画面に到達しません。しかたなく、手順に無いことをいろいろと試していくことにしました。

アクセスポイントのLANポートにノートPCを有線で接続してCDのユーティリティーから設定画面を選択するとあっさり開きました。この程度のことでしょうけど、マニュアルにでも多少書いておいてくれないと困ります。あと3500円出してバッファローの買えばこんなに時間かからんかったはず。

セキュリティーの設定も、我が家の古い機器までまんべんなく接続できるようにするには一昔前の設定でなければならないようです。万全そうな設定にしたらMACがつながらなかったので、元のエアステーションと同等にしておきました。

スマホとノートとMACは問題ないのですが、旧式の設定に変更してからネットブックがいまいちつながりません。

もうちと練らないとなりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿