Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

キャノンデミSの分解

2023年02月05日 20時25分20秒 | 雑記なんです
手元にあったハーフカメラ「リコーオートハーフ」で撮影した流れで、見た目のかわいいキャノンデミが欲しくなり、メルカリでジャンク品を購入しました。



フィルムが巻き上がらず、シャッターが切れません。シャッターの羽根あたりが固着しているようです。
動けばラッキーのつもりでしたが、私の性格上、分解を始めてしまいました。
分解組み立ての見本と部品取りにしようと、もう一個ジャンク品を購入してスタート。



分解した形跡が多数。部品の欠品は無いようです。



めんどくさい作業に手を出したな〜と少し後悔。
カメラ用の精密ドライバーが無いので、ネジ山がなめります・・・



全てバラしてシャッター羽根を取り出し、ベンジンとアルコールで洗浄し組み上げると動くようになりました。
細かいところで言うと、シャッター機構の分解組み立て、ピント合わせの繰り出し部分の組み込み位置に手こずったり、露出系の針の軸のハズレを治し、部品についている劣化した潤滑油や汚れをきれいにクリーニングしたり、モルト交換などなど。

結局、ジャンクで買った3台ともレストアしたのですが、3台目のバネの一個を飛ばして無くしてしまったので、使用上問題なく動くのは2台。バネを飛ばした一台は、そのうち直したいと思います。
3台目の絞り羽根は完全に固着。



本体からはがした外皮はまだ戻していませんが、新たに作成して貼り直そうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿