6年ほど前にヤフオクで買った中古のパワーマック。
当時は広報関係の仕事をしていて、家にデータを持ち帰って作ることもしばしば。
職場にあったマックよりも高性能で調子もよかったのですが、ある日突然電源が入らなくなりお蔵入りになっていました。修理見積もりも取りましたが、適当な金額だったのでそのうち自分で治そうとしまいこんでいました。
最近こうした故障中のPC案件が溜まってきたので、ネットで情報収集をしていたところ、パワーマックG3の電源関係の情報を見つけました。
①本体背面のリセットボタンを押して起動してみる。
それでだめなら、
②バッテリーを外して起動してみる
それでもだめなら、
③内臓電池のケーブルを外して起動してみる。
うちのマックは③で起動できました。内臓電池はキーボードをはずしたら、右下のほうにちょこっとしたパーツがあって赤白黒の三本のラインが出ていて基盤にコネクターで刺さっていますので、試すだけならコネクターを外してあげるだけでいいです。
内臓電池が充電されなくなっていたようです。いまは部品交換をしていないので、起動するたびに時間も0時になっていまいますが、故障箇所がわかって、使えるのも確認できたので得した気分です。
マルチタスクに慣れたこのご時世で、OS9と非力なスペックでは見劣りしてしまいます。ブラウザーも重くいまどきのようにはネットサーフィンもできませんので、なにかしらバージョンアップで多少は快適になるのかもしれません。