Prisheの旅日記

とりあえず自分でやってみたいタイプです

神社祭でした

2008年07月25日 01時05分41秒 | 雑記なんです

21日は祭典実行委員会の最後の打ち合わせ会で19時から21時。

22日はよみや。私は渡御の人でしたので、この日は何もなし。

23日は本祭りで、いよいよ渡御です。

8時ころ神社に行って、裃(かみしも)を着せてもらいました。初めての着用です。嫁に写真を撮ってもらいましたが、ここには載せません。同僚の方からは似合っているとは言われましたが、おなかの出具合とかが良かったらしく、着物が似合うらしいです・・・・。ちなみに、身長180cm、体重は73㎏あたりで、太っているでもなく、痩せているでもなくというところでしょうか。ウエストはちょっと太めかもです。メタボの可能性大です・・・。

儀式のようなものは詳しくわかりませんが、お参り的なことをしたのち、神社の奥にあるらしい大事そうなものを御輿の中にうつして出発です。

前から2列目にいて、二人で清めの塩をまきながら歩きました。

途中、大粒の雨が降ってきたりでずぶぬれになりましたが、十数か所に立ち寄ってお参りしながら15時ころ神社に戻りました。

普段履くこと無い、足袋に草履でしたので指の間も痛かったです。

御輿から神社の奥に大事なものを戻して、お参りしてひと段落です。最後に賽銭箱を開けてお金を数えました。

町内の会館に戻って、17時ころまで慰労会。余興の担当の方々はそこからまた会場にいったそうな・・・。

夜は家族でお祭りの出店を見にいきました。長女の目的は、お化け屋敷に行くことでしたので、ひとまず入り口に並ぶことに。しかし、入り口の女性の方も変装していて顔はわからないようになってはいましたが、私の顔を見て、”あ~、〇〇さんww、こんばんは~wwwww、いつもどうも~~”と名指しですw小さい町なのでw

長女は並んでいるときにはやめると言い始めましたが、ひとまず突入です。

なんとなくはわかっていましたが、一人目のお化けで大泣きです。しかも私の腰にしがみついて、足さえ地面についていません。ゴールまでそのままでしたw

結局、長女は寝るまで立ち直ることが出来ずに、へこんでいましたw

24日は17時から会場の片付けです。会場の担当ではなかったのですが、町内の方は年配の方が多く、人も少ないとのことで急きょ手伝いに出ました。

夕食後は長女(5歳)の自転車練習です。前回は左側の補助輪を取って乗りましたので、今回は残った右側の補助輪も取ってみました。

まっすぐ走る分には補助輪なしで乗れるようですが、まだまだ手助けが必要です。

★これからの課題

①1人で漕ぎ出すことができない

②Uターン

③停車の仕方

です。