CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

子供の送り迎え

2008-05-30 08:51:03 | ひとりごと
昨日はなんだか一日、子供の送り迎えに自転車を
走らせていた感じ。カラダは正直なもので夜には
かなり疲れていました…

家から自転車で行ける距離に公文の教室も公園も
あります。
昨日、息子は帰り際にこれから一人で行きたい、行けるって!
と私に言ってきました。
他のお友達も何人かはもう一人で公園に来て、時間が来たら
帰るということができていて、ひょっとしたら息子もできるのかな
と感じた私。

夜にパパに相談したところ、”まだ無理。2年生になってからでいい。
まだ交通ルールもあやふやな時期に大丈夫かなと手放して、
後で後悔することになったらいややろ。”との返事。
…そうです、ごもっとも。

考えてみたら、息子は1月生まれ。
しかもかなりどんくさいし(笑)
他の子供たちはすでに7歳になってる子や、
しっかりお兄ちゃんタイプの子。

過保護だと思われても構わない。他の子ができるからといって
急ぐことはないんだなと、感じました。
いつかそれなりのいいタイミングがきたら、一人で行かせれば
いいことで。
周りに流されずに、急がずに、自分の子供の成長レベルを
きちんと把握して、タイミングがきたらそれを逃さないように!
改めて自分に言い聞かせました。



そんなバタバタした日に、ベーグルなんか作ったりして(笑)
仕上がりはもっと、つるっとして欲しかったけど、パンプキン
パウダーを練りこんで、キタアカリという国産小麦を使った
お蔭か、風味のある私好みのベーグルができました。

次回はもっと真ん中の穴を小さくして、つるりん♪とした
ベーグルが焼けるよう、頑張るぞ♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります~ (hana)
2008-05-31 19:41:29
我が家も、公文もスイミングも学校もも
私が送り迎えしています。
まだ、心から信用できないというか、安心できないというか、
何かあってからでは遅い!本当に、これに尽きます。
いつかきっと、安心して送り出せるようになりますよね。

ベーグル美味しそうですね~
つい先日、ベーグルベーグルのレシピ本を買いました。
どれから作ろうかなぁ~と本をめくってはニヤケています。

パン教室、大盛況で私もうれしいです!!
お近くだったら絶対に参加させていただくのに。
残念ですが、遠くから応援しております~♪
返信する
hanaさんへ (ゆうママ)
2008-06-02 08:22:34
hanaさんは学校まで送り迎えしてらっしゃるんですね!
それを考えると私も頑張らなくちゃって気に
なります。
いつか安心して送り出せる日が来るまで
頑張りましょう♪
こんな時間、わずかですもんね。雨の日なんかは
いろいろおしゃべりしながら歩けるから楽しいかも?!

ベーグル、つるぴかっ!に焼けるよう何度も
チャレンジしてみます。
ベーグルの本も1冊手元にあればいいですよね!
返信する
Unknown (mari)
2008-06-02 22:18:37
タイムリーに私も娘がひとりで
おけいこに行きたいというので、いいかなぁ~と思ってたところ。
やっぱり何かあってからでは遅い。
同じく2月生まれなのでしばらく一緒について行こうと決めました~
よい記事をありがと~
返信する
送り迎え (ちゃーちゃん)
2008-06-02 23:24:48
いろんな習い事をしてきましたが、
現在に至っても、我が家の基本は“親が責任を持って送迎をすること”
というか、子供達だけで行けないエリアまで
通っているものが多い、というのもありますが…
子供の手を離すのは、いつでも出来ると思います。
親としては、不安が拭えない間は、
過保護といわれようが、子供が渋い顔をしようが(苦笑)
納得いくまで付いていってやるぞ!と思ってます。
思えば、今だけですものね…こんなふうに気を揉めるのも♪
返信する
mariちゃんへ (ゆうママ)
2008-06-03 08:33:56
mariちゃん、おはよう~♪
そうなのよ、何かあってからでは遅いのよね。
いつかはほっといても一人で出かけていく年齢に
なるわけだから、今のうちは頑張って付き添っていこうね!
返信する
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2008-06-03 08:36:27
ちゃーちゃん、おはようございます♪
そうですよね、子供の手を離すことはいつだって
できるわけだから、それまでは面倒くさくても(笑)
付き添っていかなくちゃって思いました。
考えようによっては、送り迎えする道のりで
あれこれおしゃべりできたり、いろいろと一緒に
発見できる楽しさもあったりするので、
むしろそういうことを大事にしたいと思います。
返信する