CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

子供と一緒に

2007-07-31 08:07:26 | ひとりごと


またまた素敵な本に巡り会えました。
大好きな山本ふみこさんの"子どもと一緒に家のこと"っていう本。
今まで山本さんの本をたくさん読んできたけれど
今回もまたあったかい気持ちになれる、そしてママ業を
これからも楽しめるヒントをたくさんもらえました。

毎日の生活の中で子どもに教えたり、子ども自身に
仕事を任せてみたり。
そのことによって、自分自身も楽しめる。
そんな工夫やアイデアがいっぱい詰まってます。

男の子だけどやりたいといったらキッチンにも
どんどん立たせてみよう。
”やってみる?”って一言、声をかけてみれば
やってみようかなって思うかもしれない。
それが出来たことで、また自信がつくかもしれないし。

この夏休みがいい機会。
まだまだたっぷり時間はあるし、5歳の子どもでも
やればできるんだ、自信がつくんだ、これって楽しいんだと
何かを感じ取ってくれたら、私も嬉しいな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりりん (まりりん)
2007-07-31 15:42:35
素敵な本に巡り会えてよかったですね。
なかなか子供に家のいろんなことをさせるのは
難しいですよね。
私の息子はのんびりした性格なので、いつも
手を出してしまいます。
だから自分の事でさえ出来ない事が多い。
反省することはいっぱいあります。

多分ゆうママさんの息子くんもお手伝いは
好きなのでは?
子供って「自分で出来た。自分が作った。」
って事が嬉しいはずですよね。
私もなるべく息子にさせなければ!
返信する
gon*です。 (gon*)
2007-07-31 19:11:24
ゆうママさん、こんばんは。
gon*です。
早速遊びにきました♪

写真も綺麗で、美味しいものや楽しいお出かけがいっぱいで、とっても素敵なブログですね~。
結婚して8年というところや、男の子ママ、そしてブログを始めた年月など、共通点も多くて、すごく嬉しくなりました♪

そしてそして、実はこの本、私も図書館で予約してるんです!
4月に予約してまだ順番が回ってきてないのですが、ゆうママさんの文章を読んでますます楽しみになりました!
私も山本ふみこさんの文章が好きで、他の本も何度も図書館で借りて読んでいます。
ちなみに、今日も息子と一緒にキッチンに立ちました♪

ゆうママさんのブログ、これからゆっくり遡って読ませていただきますね!(楽しみです♪)

どうぞ、これからもよろしくお願いしま~す!


返信する
借りようー! (すもも)
2007-07-31 23:18:15
いい本ですねえ。
ワタシも今度図書館で借りてこよう!!っと。

ママ業を楽しめるヒント・・・ってどんなだろう。
すごく興味あります。

5歳児を侮ってはいけません・・・。
教えれば結構出来ちゃうもんです。

ワタシは早く自分が家事から解放されたいがために
娘に色々教えております。

卵はかなり上手に割るようになりました。
今はお金の計算を教えてます。
ガーデンマーケットで活躍してもらおうと思って(笑)。
返信する
 (ちゃーちゃん)
2007-08-01 06:27:47
おはようございます♪
素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます~
とても魅力的な本ですね。
読書が苦手な私にも、内容が身近なだけに、
スーッと読めるような気がしました。
図書館、早速チェックしてみます!

“もっと子供達に任せなさい”っていうことは、
常日頃旦那くんからもよく言われます。
でも、気づけば自分ひとりで抱え込んで、
子供達にイライラをぶつけてしまうことが多いです(反省…)
子供を成長させるには、
何より、親の心も広く深く成長させることが求められてることを
最近痛切に感じています。
“子育て=親育て”なんですね。
返信する
まりりんさんへ (ゆうママ)
2007-08-02 07:50:52
まりりんさん、おはようございます~!
そうですよね、家のことを子どもにやらせるのは
自分も余裕がないとなかなか大らかな気持ちで
できるまで見守ってやるっていうこと、難しいです。
時間に終われない夏休みだからできるかな~と
思い、毎日ちょこちょこお手伝いさせてますけど。
まりりんさんの息子さんは小学生だからお手伝いの
範囲も広がりますよね。
お互い頑張りましょう~!
返信する
gon*さんへ (ゆうママ)
2007-08-02 07:54:06
gon*さん、おはようございます!
早速のご訪問、ありがとうございます♪
そんなに共通点があったなんて…何だか嬉しいな。
数あるブログの中からお知り合いになれたのも
何かの縁ですよね~。どうぞこれからもよろしく
お願いします!

山本ふみこさんの本、お好きなんですね~。
ほのぼのとしたイラストもあって、私も
大好きなんです。
早くgon*さんのお手元に、この本が届くといいな。
返信する
すももさんへ (ゆうママ)
2007-08-02 07:56:08
すももさん、おはよう~!
そうなのよ、とっても楽しい本ですからぜひ
読んでみてください。
山本さんのはどれも楽しめます。肩の力抜いて読める
ものばかり。

こももちゃん、お金の数え方をやってるなんて!
さすがだわ~。
マーケットで大活躍、間違い無しですね♪
返信する
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2007-08-02 07:58:35
ちゃーちゃん、おはようございます!
子育てって楽しいけど、難しいですね。
ホント、イコール親育てっていうの、分かります。
そうなるとまだまだだな~、私。

子どもに任せてみる、そして出来ると信じて
見守りながら待つということ。
忍耐力がかなり必要でしょうね~(笑)
この夏に少しでも親子で成長できるよう
頑張ります。
返信する