CACHE-CACHE

”かしゅかしゅ”とはかくれんぼのコト。幼い頃のどきどき感を
大切にしたくて。

ミシンでカタカタ

2008-09-18 16:32:09 | 作りました


夏休み中、妹のところに行っていたミシンが帰ってきました。
大活躍したそうで、よかった、よかった。

私も久しぶりにミシンを動かしたくなって、
マイ箸袋とコースターを作りました。

たくさんあるハギレを組み合わしていく作業が大好き。
今日のは京都のLINETTさんで買ったハギレを使って。
ミシンをいったん使い出すと、お昼ご飯を食べるのも
忘れるほど没頭してしまいます。
と、いうより、息子が帰ってくるまでに全部仕上げたかったから(笑)

箸袋は三角形の底辺部分にお箸を置いて、くるくる巻き上げる形。
以前、雑貨屋さんで売っていたものをじっくり眺めて
同じように作成。
早速、かばんの中にしのばせて、週末にでも使うことにしようかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たまごパン)
2008-09-19 20:03:37
マイ箸袋はいいですね。
エコにつながります。
それにコースターもすごく可愛いですね~♪
そうそう。やっぱりお子ちゃまが側にいると、
落ち着いてミシンは掛けられませんよね。
そういえば、我が家のミシンは押入の奥深くに
眠っています(笑)
息子が小学校に上がった時には大活躍したのに、
しまい込んでしまうとダメですね。
ハギレは沢山眠っているのにやはり使わないと
ダメですよね。
よし!ミシンを出して来よう!
今度!て、何時だろう・・・(笑)
返信する
MY箸 (ちゃーちゃん)
2008-09-19 22:49:58
夏休みに行った“ロハスフェスタ”で
My箸のことをいろいろ聞きました。
ゆうママさんのように、
“持って行きたくなるような”箸&箸袋があれば、
もっと“持参派”も増えるのかも♪

ミシン、元気になって戻ってきてくれて、良かったです~
製作意欲が湧いているとき、
一気に仕上げてしまいたい気持ち、分かります~
子供が帰ると『私も~!』と余計な手間が増えてしまうので、
タイムリミットを気にしながらの製作ですが(苦笑)
次の新作発表、楽しみにしています^^
返信する
たまごパンさんへ (ゆうママ)
2008-09-21 19:51:03
小さなことなんですが、エコも自分のできることから
何より楽しんでできたらいいなと思って、
今回のお箸袋を作りました。
外で働いてるわけではないし、家で食べることが
ほとんどなのに、いつ使うんでしょう(笑)
まあ、外出する時はマイバッグ、マイボトル、マイ箸の3点セットをいつもかばんに
しのばせて…
たまごパンさんも久々にミシンを出して何か作ってみると
止まらなくなるかもしれませんよ―!
返信する
ちゃーちゃんへ (ゆうママ)
2008-09-21 19:54:11
ロハスフェスタに行ったら、こういったエコ意識を
持ってる人が多いんでしょうね。
秋にもあるのかな?ぜひ次回こそは行ってみたいです。
外食すると、やはり割り箸を使うことが多いですもんね。
ちょっとしたことだけど、エコに貢献できたらいいな。それに割り箸よりも
マイ箸の方が美味しい気がします。

また時間を見つけてはミシン製作、楽しみたいな~。
返信する