ポットのグラフィック

少しだけロハスな生活

2012年09月01日 | 日記

9月1日の夕方、窓から 虹が見えました。

ベランダへ飛び出て 

                                      

しばらくすると、空は夕日に 染まってきました。

虹はけっこう長い時間出ていました。

 

☆ 虹が出る理由 ☆

太陽光線をプリズムに当てると七色に分かれて見えます。

空に見える虹は、その太陽光線が七色に分かれて見える現象です。

虹が空に出現する際、プリズムの役目を果たしているのは雨の粒です。

その虹が現れる仕組みは、太陽光線が雨粒で屈折し、屈折した太陽光線が反射して、

太陽と雨の間の部分で七色に分かれます。それを地上から見ると、

虹という状態で見えるというわけです。

中学生のための雑学うんちく集 Ads by Googleより引用


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2012-09-01 21:41:03
お家から虹が見えるっていいですね
空や雲を見ているだけでも時間がたつのを忘れますね

テンプレートが秋らしくなりましたね
返信する
 (ポット)
2012-09-01 22:02:01
ひまわりさん
虹の幅は広かったのですが、虹のイメージのカーブではなく、縦にまっすぐな感じでした

無理やり(笑)せめて、テンプレートだけでも、秋になってほしい願望です(笑)
返信する
 (奈美)
2012-09-01 22:34:18
虹をゆっくり眺め楽しめる、眺望のよい環境、羨ましい~です
虹が出来る訳、何となく知っていましたが、ファンタジーな
現象ですね
幸せのエンゼルが舞い降りてきそう~☆☆☆キラキラ
返信する
 (ポット)
2012-09-02 08:29:53
奈美さん
あの虹は、大阪市内に降った雨の現象だったようですね。
虹って夢がありますよね~。見れたらいいことがあるような。 まだ何もありません・・(笑)  
返信する
 (jun )
2012-09-04 03:39:59
珍しい虹、きれいですね。
背景もよろしく生駒にかかった縦長の虹、
素晴らしいです。
返信する
 (ポット)
2012-09-04 08:38:50
juさん
虹のイメージとしては、アーチ形ですが、この虹は直上ではなく、少し左に傾斜してるようですが、珍しい形ですね。
南東の空にでていました。
返信する

コメントを投稿