新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~第1打。あなたの最終形イメージは?~

2015年01月31日 | 日記
南白白中 2p3p 2m5m 1s1s2s3s6s
ツモ2m
ドラ6s

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)




開局の親が南を捨てた後、南家が第1ツモに2mを引いてきました。ドラは6sです。あなたがイメージする手役と打牌をお答え下さい。


(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
白ノミ程度に終わらせるあなたではありませんネ。123三色・チャンタか234の三色。あるいはドラ使いのソーズ・ホンイツをイメージしたでしょう。打5mの第1打牌は少し目立っていけません。南は万一の四風子連打もあり得ます。手出しの2mといきましょう。



(管理人の私見)
123三色・チャンタ、234三色やドラや白を加えた最終形はイメージしました。正直、ソーズ・ホンイツはあまりイメージしませんでした。

さて南を切って四風子連打になっても別に良さそうに思いますけど、どうなのでしょうか。

四風子連打は親流れなのか、親の連荘なのかのルールにもよりますけどね。私の実戦麻雀ではグループによって「親流れのグループ」と「親の連荘のグループ」と2つ有ります。一般的には親流れですよね?

チャンタの含みが残っているので、私なら南は切らずに5mを切るところでした。いきなり5mは目立っていけませんでしたか…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セフレから突然の連絡が… | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事