新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~どちらのトイツを切るか?二択です~

2014年01月18日 | 日記
東東 4p5p 7m7m7m8m8m 3s4s7s8s
ツモ9s
ドラ1p

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

南4局・6巡目。前局の満貫ツモで小差ながらトップに立った西家の手牌。ドラは1p。東と8mは河にション牌。どちらのトイツに触れるか、理由を添えてご解答を。
(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)




(本紙の解説と解答)
この先、相手からの反抗に備えて、アン牌率が高い東は温存し8mの先打が定跡も、西家の現状は小差のトップで、逃げ切りを要す勝負どころにいる。6sの入手でのタンヤオ変換か6(9)m後ヅモによるピンフ役の付加はダマ聴あがりへの生命線。東の連打が必要だ。

(管理人の私見)
ここでどちらを切るかは大事な局面です。オーラスで僅差のトップなので、素早く上がることが求められます。私も東を切りたいですね。
本紙解説と解答と同じで、タンヤオへの変換、ピンフへの変換が理由です。2位の人もスピード重視で進めていると思われるので、早く上がり切りましょう。

今日は実戦のリアル麻雀でした。半荘10回でトップが5回、4位がゼロ回と気持ち良く打てました。
その後、二軒飲みに行きました。まあ安いお店ですが、楽しい一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀「何を切る?!」 ~含... | トップ | 中野→新宿 格安のハシゴ酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事