新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~含みの多い迷う状況で何を切る?~

2014年01月17日 | 日記
1p1p2p3p3p3p 2m4m5m6m6m7m 6s
ツモ6s
ドラ2m

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

東3局の西家は聴牌料で得た1500点のプラスです。ドラが2mの4巡目に6sが来ました。ここでの打牌をお答え下さい。
河には1pが1枚、2pが2枚出ています。
(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
ドラ打ちを敢行しても5m8mが先着すると①打3pでのイーペーコー役も2pは1牌残り ②打2pまたは打1pによる6sとのシャボ待ちはチョー安い手。巡目は早く、子の立場。2pを捨てチートイツ・ドラ2を意識しつつ手を進めましょう。

(管理人の私見)
「打1pで4pとの入れ替えでタンヤオを期待」「カン3mのツモでドラの利用を期待」のどちらかを期待する両天秤で打1pかと思いました。両方うまくいくというのは望みすぎかと思いましたが、どちらかは十分有り得るかなと。
または3pを雀頭にして、6sから縦に伸びてピンフを意識する展開も有るでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火で炙り焼いた肉は旨い! | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事