新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~親番の中盤戦で決断の一手は?~

2018年03月19日 | 日記
4p4p 3m4m6m7m 1s3s4s5s6s8s9s
ツモ4p
ドラ3s


(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

4pがアンコになった東4局・親の8巡目です。トップとは7000点弱の差がある状況です。ドラは3s。何を切りますか。
(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)



(管理人の私見)
ソーズの一通が見えますがマンズで2つのメンツ、ピンズは4pのアンコが出来ているので、それらは切りにくいです。私は打9sで一通は諦め、2sと7sのダブルカンチャン受けを残し、タンヤオを含みに進めたいですがどうでしょうか?
後ヅモ4sなら打1sでタンヤオでリャン面受けが残りますし、後ヅモ3sならドラを雀頭に出来ます。既に8巡目なのでチーも考えます。
※解説と解答を読む前に書いています。


(本紙の解説と解答)
ソーズ一通を残し打7mが順当な打牌で3pや5p後ヅモ時は345三色への移行も視野に入ります。ただし親の8巡目で2sと7sのキー牌に不安があれば9s切りでピンズの伸びや5m後ヅモによる3面チャンに活路を求める打法もあると思います。



6m7mのメンツ落としは考えませんでした。しかし私の打9sも「有り」だそうでまぁ良かったです。
ここ1ヶ月半くらいの実戦麻雀は3勝3敗。しかし金額ベースでは2歩進んで3歩下がる」状況なので収支では赤字。もっとも場所代・食事代を含めて勝ち負けを判定(3勝3敗)としているのですが、せめて「3歩進んで2歩下がる」状況にしないと、財布は少しずつ薄くなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意味ないじゃん!と叫んでし... | トップ | すかいらーくの株主優待券が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事