コロナで苦境の外食産業が試行錯誤しています。
デニーズはデリバリーとテイクアウトに特化した店舗を、2020年10月12日に新宿区新宿1丁目にオープンします。これもコロナの影響で外食を控えている消費者をにらんでのアクションです。
これまでの座席がある店舗より、飲食スペースが無い分だけ大幅にコンパクトな店舗となっています。
吉野家も同様にデリバリーとテイクアウト限定の店舗を出店するようです。
こうすることによって、運営経費が大幅に削減することが出来ます。
居酒屋チェーンのワタミは居酒屋業態はコロナ前には戻らないと判断して、約120店舗を業態転換で焼肉業態に変更するようです。
ファミリーレストランのサイゼリヤは従来よりも2/3程度の床面積で、コンパクトな店舗を出店するとのこと。コロナ対策で隣席とは予め仕切りを設けて、かつ床面積を削減し、運営スタッフを従来よりも削減出来る店舗開発を進めたようです。
各社が色々と工夫していますね。
デニーズはデリバリーとテイクアウトに特化した店舗を、2020年10月12日に新宿区新宿1丁目にオープンします。これもコロナの影響で外食を控えている消費者をにらんでのアクションです。
これまでの座席がある店舗より、飲食スペースが無い分だけ大幅にコンパクトな店舗となっています。
吉野家も同様にデリバリーとテイクアウト限定の店舗を出店するようです。
こうすることによって、運営経費が大幅に削減することが出来ます。
居酒屋チェーンのワタミは居酒屋業態はコロナ前には戻らないと判断して、約120店舗を業態転換で焼肉業態に変更するようです。
ファミリーレストランのサイゼリヤは従来よりも2/3程度の床面積で、コンパクトな店舗を出店するとのこと。コロナ対策で隣席とは予め仕切りを設けて、かつ床面積を削減し、運営スタッフを従来よりも削減出来る店舗開発を進めたようです。
各社が色々と工夫していますね。
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