新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~好形のイーシャンテンでどう打つ?~

2014年02月14日 | 日記
南 3p4p6p7p 2m3m4m 2s3s4s4s8s
ツモ南
ドラ無縁

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

東2局の西家が5巡目に南をツモって好形のイーシャンテン。河に4sが1牌見えているだけで他に参考牌はない。ここでのあなたの打牌は?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)




(本紙の解説と解答)
8sに手をかけて良いように思えるが、細心の一打は4sだ。234三色とタンヤオにとって、残り1牌の4s後ヅモを考えるよりも期待は8sの雀頭化のはず。少ないチャンスかもしれないが8s切りは雑な対処になる。

(管理人の私見)
後ヅモ3sで6p7pを落としていきイーペーコー、または1枚しかない4sの雀頭化。それに対して8sが雀頭化の可能性との比較です。そうなると私は打8sで良いと思えるのですが…。比較は微妙ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀「何を切る?!」 ~序... | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~4位... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事