新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~逆転狙いの後半戦~

2014年12月22日 | 日記
3p5p6p8p 3m4m5m 1s1s1s2s3s5s
ツモ6m
ドラ中

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

南2局の北家はマイナス7000点強でトップ者とは1万5000点ほどの差をつけられている。ドラは中で河にション牌。6mツモの4巡目だがどうしよう。必要牌は十分に残っている。打つ牌は?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
もう親番なしの立場からトップ取りをうかがうには4巡目の345三色は貴重でありがたい。ソーズは4枚目の1sより4sの到来が常識的な望みで、打牌は2sに決めよう。6m捨てもOKだが、マンズ3面張変化に加えて、456変化があるようなないような、で温存だ。


(管理人の私見)
打8pと思いました。ピンズで1メンツの考えです。本紙の解答は打2sなんですね。
4巡目なので345の三色のみならず456(567は微妙)もあると思ったので、6mは切りたくないような気がするのですが…。
皆さんはどう思いますか?


12月21日(日)は実戦のリアル麻雀。
ここのところ戦績は散々でしたが、先日の日曜日は1回戦から大きなトップ。裏ドラや赤ドラがからみチップも大きく浮いて、「よし、今日はイイ感じ!」のスタートでした。途中で3回連続の4位がありほぼチャラまで沈んできましたが、そこから巻き返して諭吉さん3枚以上のプラスで終えました。朝5時半まで打っていたので疲れましたが、勝つと楽しいですね。
でも11月下旬~12月上旬では諭吉さん3枚分のマイナスが2回あったので、もう1回分取り返さないといけません。
来週も打つので、気持ち良く年越しをしたいところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた「飲み卯」に行って... | トップ | 王将の餃子・炒飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事