新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~東ラスでトップに立つ子の打ち方~

2014年04月26日 | 日記
3p5p6p7p 2m3m4m4m5m 3s5s7s7s
ツモ4m
ドラ無縁

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

東ラスで小差ながらトップに立つ北家の手牌です。ドラには無縁でも前巡からのイーシャンテン。7巡目の4mツモに返す一打は?河に参考牌はありません。

(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
マンズとソーズに345形を望めますから3p打ちはいけないと思います。4mをツモ切ってタンヤオを念頭に4あるいは8pの後ヅモ時にはカン4s形を残して再びマンズに手をかけるつもりです。なお三色には234変化があって注意したいところです。


(管理人の私見)
トップに立っているので打3pもあるかな?と思いましたが、本紙の解説と解答のように打4mで良いと思います。打3pの後に1mツモってカン4s待ちになったとすると、ちょっと辛い形ですからね。

今日の麻雀はラストで大きなラスになり少し負け。明日も麻雀。取り返せるように頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高田屋(そば居酒屋)へ行っ... | トップ | 麻雀「何を切る?!」 ~5巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事