新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~第1ツモでの狙い~

2014年11月12日 | 日記
1p3p5p8p9p 2m4m5m9m9m 5s8s9s
ツモ3m
ドラ4s

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

第1ツモで3mを引いた子の手牌。ドラは4s。そこで5s以外が捨て牌候補になる。あなたなら何を考えてどの牌に触れるのだろう。2つか3つの理由を添えてお答えを。

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
8s9s落としの理由はピンズ一通の灯を守る優しさ。加えてドラ種のソーズ牌を自分の河に安くして先々ドラ近隣待ちケースに備えた配慮。2m5mを切ってはマンズ面子の伸びを喪失させ、別案の9mを1牌打ちは789三色の考え過ぎで、狙うなら345でこれが本線。


(管理人の私見)
345三色、ピンズ一通の含みを残したい。またマンズの連続形は伸びる可能性を秘めているので、大事にしたい。
そう考えると私も本紙の解説と解答と同じく、ソーズの端から落としたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園神社・酉の市に行ってき... | トップ | 香味野菜のミートソースハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事