新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

東京マラソン2016を2カ所で観戦してきました!

2016年02月28日 | 日記
本日(2016年2月28日)は東京マラソン2016を観てきました。
毎年、私は都庁のスタート地点での観戦のみですが、今回は都庁のスタート地点と11キロ付近地点の西新橋辺りで観戦することにしました。

9:10スタート
招待選手など、いわゆる「ガチ」で走る選手は前からスタート出来ますが、一般参加者は後ろの方からスタートします。何しろ35000人前後の人が走るので、最後尾からのスタートは9:30頃になります。


スタート直後の9:15頃の青梅街道
西新宿駅付近の青梅街道沿いは交通規制で道はガラガラ。

西新宿駅から東京メトロに乗って虎ノ門駅で下車しました。
9:45頃に西新橋付近に着くと、丁度目の前をトップグループの選手が駆け抜けていきました。
電車で行くのと大して変わらないなんて、速過ぎますね。


しばらくすると群衆が続々と駆け抜けます。写真下が品川の折り返し地点方面。




10:20~10:30頃になると、11キロ付近にも女性ランナーの姿が増えてきます。
女性のトップ級は、もちろん既に通り過ぎています。

結果は上位7人はケニア・エチオピア・ウガンダで占められて、8位にようやく日本勢が食い込みました。
8位・高宮祐樹(ヤクルト)、10位・下田裕太(青山学院大)、11位・一色恭志(青山学院大)、12位・服部勇馬(東洋大学)、13位・今井正人(トヨタ九州)などと続きました。

観戦していて今日は暑かったので、上位日本勢のタイムは概ね2時間11分程度で平凡ですね。
賞金の大半は外国勢に持っていかれた格好です。


観戦後は歩いて愛宕神社へ。
天気が良く、梅の花がきれいでした。
結婚式を挙げているカップルがいました。
神社で結婚式とは、そのような手段もあるのですね。よく考えたら私の両親も神社で結婚式を挙げました。
落ち着いた雰囲気でステキでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2016の準備・設営 | トップ | 2015年国勢調査速報と東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事