新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

両親がどのようなエンディングを望んでいるかを聞く

2018年11月13日 | 日記
両親を誘って飲みに行ってきました。
両親を誘ったのは6月上旬、7月下旬、8月下旬に続いて4回目です。
私が上京してから20年以上の期間、年に1回帰省するだけの生活だったので、これだけ会うのは「今のうちに親孝行を」と考えるようになったからです。
今年のGWの頃に両親が都内に転居してから、父はテニスをしたり、母は水泳をしたりと今のところは元気なのですが、もうイイ歳です。いつボケたり寝たきりになったりするか分からないので、今のうちに美味しいものを食べてもらおうと考えており、機会を見つけて誘っています。
今回は伊勢丹新宿本店の向かい側にある、魚盛という海鮮居酒屋に行ってきました。10月中に11月分の予約をすると、コース料理が500円引きのキャンペーンをしていることを発見したので、魚盛にしました。飲み放題付きで税込3500円、同4000円などの料金となっていますが、一番安い税込3500円のコースはキャンペーンの対象外。そんなこともあり税込4000円のコースを予約注文しておきました。でも同500円引きの同3500円でOKです。


【先付】蟹餡かけ茶碗蒸し 【冷菜】春菊のシーザーサラダ
【揚物】河豚(ふぐ)の唐揚 【食事】生海苔茶漬け

サラダは大皿でボリュームがありましたが、上記写真だと茶碗蒸しより小さく見えますよね。
揚物、食事も付いています。お茶漬けはお茶を掛ける前の写真なのでお茶漬けには見えないかも?です。


【造り】魚盛海鮮舟盛り(烏賊三昧、本まぐろ寿司、鰤造り)
イカ三昧ということで、げそ天も付いていました。


【焼物】鶏醤油麹炙りと蕪(かぶ)田楽
盛り付けがきれいで、美味しかったです。


【メイン】牡蠣入り海鮮陶板昆布蒸し(牡蠣、鰤、海老、浅蜊)
牛肉の陶板焼きか上記の魚介かを選べるようになっていましたが、魚介を選択。
これからの季節は鍋料理が美味しいですね。

今回は今までと違い、楽しい話だけではなく「意思表示が出来なくなった時に延命治療を望むか」「葬儀はどのようなグレードを望むか」「離れて住む両親の親戚を葬儀に呼ぶのか」など、両親の意向を確認しました。
今は元気でも交通事故などで死亡することもあります。聞きにくいことでしたが、両親の考え方をこれからも少しずつ確認していこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガストでピザが299円! | トップ | お得な雨の日クーポン、寒い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事