新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

海鮮三崎港 99円セール

2015年01月19日 | 日記



2015年1月18日(日)は急きょ、麻雀を打つことになりました。
打つ前に腹ごしらえで、海鮮三崎港・中野サンモール店に行ってきました。中野駅北口のサンモールという商店街ロードにあります。

丁度、99円セールを開催しておりラッキーでした。赤いお皿の回転寿司が通常120円(税抜)のところ99円(税抜)になります。
しかし去年までは95円セールでしたので、少し値上げということに。まあ最近の人件費高騰や円安による輸入魚のコスト増などを考えるとやむを得ないところでしょうか。



しじみ汁、ヤリイカ、甘エビ。しじみ汁は通常180円(税抜)なので、お得感が高かったです。



右は蒸しホタテ。甘辛いタレがかかっています。
左は飲みかけのしじみ汁。しじみはまあまあ大粒で、とてもおいしいです。

その他、こはだ、まぐろ軍艦巻き、かんぱちなどを食べました。会計はもちろん吉野家HDの株主優待券。会計を済ませてお腹を満たして麻雀荘に向かいました。


この日の麻雀は、最近絶好調のKさんが「打ちましょう!」と誘ってきました。好調ですと打ちたいのでしょう。
対して私はここのところ気持ち良く勝てていません。トータルでは私が結構勝っているので、こういう弱っている時?に畳み掛けたいのかもしれません。

打ち始めると、案の定イマイチの展開で苦戦しました。開局のオーラスで満貫を振り込んでしまい、同点ながら席順で4位という嫌なスタート。その後も盛り上がらず、半荘10回打ってトップが1回だけ。
「もう止めようか」となりましたが、Kさんの1人勝ち状況だったので負けている3人の意見であと半荘2回ということに。
一旦止める雰囲気になってからの「泣きの2回」で、最近の私は惨敗を喫することが多く、後から「あ~、打たなきゃ良かった」となることが続いていたので、「今日も惨敗かな」と考えていました。
ここまで諭吉さん2枚超のマイナスなので、あと2回で少しでもマイナスを減らすべく頑張りました。

すると11回目の半荘で大きなトップで点数は累計でマイナス50位にまで盛り返しました。10枚位も凹んでいたチップも原点復帰。12回目にトップを取ればチャラで帰れる位までに戻すことに成功。
時間的には夜が明けて翌朝5時を回っているので、「更に泣きの2回」は有り得ません。
しかし…、ラス前まで上がることが出来ません。もう1人、上がることが出来ていない人がいてその人が4位で私が3位。
なんとか1回上がって、「ヤキトリ解消」をしたいと思っていました(ヤキトリとは半荘のうちに、1回は上がらないとペナルティを科せられるルール)。
するとなんとかラス前に1回上がれて、ヤキトリ解消。裏ドラ1枚で点数は22000点まで回復。
そしてオーラス。トップ者は4万4000点、2位者は31000点。その段階では「なんとか満貫をツモって2位で終えたい。そして4位者をハコテン(ペナルティが課せられる)にさせてヤキトリのペナルティ分を得て…」と思っていました。

配牌は良くツモも良くなんと序盤でドラ4を抱えて、両面待ちでリーチが出来ました。その直後、まさかの2位者の親が追っかけリーチ。
するとトップ者が当然ながら2位の親を警戒して、親の安全牌を捨てたのですが、それが私の当たり牌で私が上がることが出来ました。この段階で2位に浮上しているのですが、裏ドラがのればトップに浮上出来るのです。期待を膨らませ裏ドラを見ると、裏ドラ1枚!
リーチ・ドラが計5枚でハネ満でトップになれました。チップも入って思わず笑顔に。

トータル集計をすると、若干ですがプラスにまで浮上したので、後半は楽しかったです。
やっぱり麻雀は楽しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロ解体ショー | トップ | ちょっと高級な居酒屋に行っ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (deago)
2015-01-20 20:43:18
麻雀凄い引きでしたね!
僕も年末年始に友人と麻雀してたのですが、とある一人が裏ドラ乗りまくりで満貫・跳満連発でした。
羨ましい限りです~。
返信する
deagoさん (管理人)
2015-01-21 14:51:14
コメント有難うございます。
deagoさんも麻雀をするのですね!
機会があればぜひ一度打ちませんか?!
返信する
Unknown (deago)
2015-01-30 19:03:13
麻雀は付き合い程度でなら打ちますが、かなり弱いです...
お誘いは嬉しいのですが、ノリノリで打つプレイヤーではないので遠慮させてください^^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事