新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~迷うっ?チートイツ?イーペーコー?ピンフ?~

2013年10月30日 | 日記
4p4p5p6p 2m4m4m5m6m7m 1s1s2s
ツモ6m
ドラ4p

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

ドラの4pを2枚抱えた東4局の北家です。7巡目に6mが来ました。4者間の点差は少額で、北家はプラス2000点です。あなたの返す一打は?河に2mが1枚、3mは2枚出ています。
(出題 日本牌棋院四段 久武英彦様)




(本紙の解説と解答)
ドラ2を生かしたチートイツやイーペーコーまで望める好手。打2sのイーシャンテンはOKも3mが残り2枚です。そこで小生は2m切りを決断します。この先3s(1s)が来た後に4p7p引きなら4mか7mを捨て2p3p5p6p入手時には6mを返します。

(管理人の私見)
普通は打2sだと思います。しかし河に2mが1枚、3mは2枚出ているので打2m切りが本紙の解説と解答になっているのでしょう。2mと3mのツモは捨てる打ち方ですね。確かに打2sですと後ヅモ3sは激痛です。他家の捨て牌をよく見ていると思います。
しかし、ここは難しいですね。私もこの場況ならば「打2mかな~」と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋風居酒屋 バリバリ鶏に行... | トップ | 預金通帳&キャッシュカード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事