新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

東京オリンピック開幕!

2021年07月24日 | 日記
とうとう東京オリンピックが開幕しました。コロナウィルスの影響で1年間の延期になり、コロナウィルスの感染拡大で東京オリンピックの開催自体が危ぶまれました。開会式の直前になっても演出の担当者がの辞任・解任などでドタバタ。
当初の新国立競技場のザハ・ハディド氏デザインと工事費用、ロゴマークの盗作疑惑、東京招致の裏金問題、招致委員会・森喜朗前会長の辞任から川淵三郎氏への後任打診への不透明さなど色々な問題がありましたが、取り敢えず開幕しました。


2021年7月23日の12時40分頃から、航空自衛隊のブルーインパルスよる飛行ショーがあると聞いていたので、都庁付近へ行ってきました。
都庁でもセレモニーがあったようで、周囲には多くの人で溢れていました。また開催反対派の人達も集まって、拡声器で「開催反対」を訴えていました。祝日の西新宿界隈にこれほど多くの人がいるのは久しぶりです。


私は12時36分に高層ビルの間が少し広い撮影スポットに着いたのですが、既に多くの人が炎天下の中、スマホカメラを上空に向けて多くの人が待機していました。
しばらくすると轟音と共に、5色?の飛行機雲が見えました。しかし速いです。
あっと言う間に国立競技場方面へ抜けていきました。



飛行ルートは上記の通りです。
東京駅や東京スカイツリーの上空を飛んで、また数分位すれば新宿上空に戻ってきます。すごいスピードです。


しばらくすると、都心上空方面から轟音と共にやってきました。


やっぱり生で見るのは楽しいです。
このまま杉並の方へ抜けて、もう1回見れますが、その時はビルに隠れてうまく見れませんでした。

原則として無観客になった東京オリンピックですが、家族連れやカップルで来ている人も多く、少しでも開幕の雰囲気を味わおうということだと思います。
色々ありましたが、開幕した以上は日本選手を応援しようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿駅東口の巨大猫 | トップ | 大和ハウス工業の株主優待品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事