新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

ヤマダ電機 新宿東口館の跡地にアルペンが出店!

2022年02月19日 | 日記
靖国通りを挟んだ歌舞伎町の向かい側。2020年10月に閉館したヤマダ電機・新宿東口館が入居していた新宿ユニカビルに、スポーツ用品店のアルペンが今春から出店することになりました。
大型ディスプレイでニュースやアーティストの映像を流したりしているので、大型ディスプレイのユニカビジョンを見たことがある人は多いと思います。




中央上の看板は出来上がっていますが、左上の看板はまだ制作途中で「Alp」となっています。

ヤマダ電機の閉館後は、ヤマダ電機を運営するヤマダホールディングスの子会社となった大塚家具が、1年ほど前に短期間の販売会場として利用していましたが、その後は長い期間テナントが決まらずにいました。
ヤマダ電機が閉館してから、同ビルにの路面に面して好立地だった吉野家も退去しており、この辺りの賑わいがやや欠けている印象でした。


新宿ユニカビルはJR新宿駅や西武新宿駅、メトロ新宿駅、大江戸線新宿西口駅のそれぞれから徒歩1~3分程度で、かつ靖国通りに面した場所にあるのでかなり立地は良好ですが、建物の構造や建物所有者の方針からフロア毎に異なる小売企業が入居しにくいことで、後継テナントが決まりにくい要因の一つでした。
やはり地上8階地下2階で延床面積1万2千㎡超の大きな建物を一括で借り上げすることになるので、入居出来る資金力・知名度の企業はある程度限られましたが、ようやくテナントが決まりました。


アルペンではアルバイトスタッフも大量に募集していますが、募集要項には仕事開始日の記載はありません。今春にオープンしますが、募集要項には5月31日までは時給アップと記載されているので、おそらく3~4月にはオープンするものと思われます。



全国で400店舗弱を出店しているアルペンの既存店舗は郊外店舗が多く、都心エリアは小型店舗だけでしたが、今回は都心エリアに大型店舗の出店となります。
スキー、スノーボード、ゴルフ、アウトドアなど、コロナウィルスの影響で密を避けて外で遊ぶことが人気のようなので、勝算ありと見たのでしょうか。

アルペンの出店で、賑わいが戻ると嬉しく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい日本勢の活躍! | トップ | 本日はいよいよカーリング女... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事