新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

麻雀「何を切る?!」 ~手役が沢山見える難しい序盤~

2015年02月10日 | 日記
2p2p3p3p4p5p 4m4m5m6m7m7m 3s
ツモ5s
ドラ発

(先日のスポーツニッポンより転載・一部加筆)

東3局の子。3巡目の5sツモで早くもイーシャンテンに入った。ドラは発で河にション牌。あとは5mが1牌出ている程度が参考牌。あなたの打牌は何?

(出題 日本牌棋院代表 天野治三郎様)



(本紙の解説と解答)
ピンズにイーペーコーが鮮明でマンズにも影がある。他役は345三色で、全体像にはチートイツといった手牌。このチートイツとリャンペーコーを遠くに追いやってしまうが、小生は4m切りで臨みたい。ピンズ・イーペーコーと345三色の両天秤がその理由。


(管理人の私見)
私は打3pと思いました。安目の1pを避けて345三色狙いです。打4m切りも考えましたが、何を切るかは難しいですね。

先日(2月8日)の麻雀は快勝でした。年に40~60日位は麻雀を打ちますが、年に2回程度あるかな?という位の大勝でした。
あがりの多くに裏ドラや赤ドラが絡む展開で、勝負所であがることが出来ました。
半荘9回でトップ4回、2位3回、3位2回で4位やヤキトリはゼロ。
リーチ・一発・ツモは2回だけで、他の人と変わりませんでしたが、カンチャンやシャンポンでツモって、裏ドラや赤ドラが絡んでそれぞれが4枚オールになったことも大きかったです。

1月は勝ち越したのですが、昨年11~12月は久しぶりの連敗をしていたので、諭吉さん5枚位をゲット!気持ち良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくスマホを買いました! | トップ | 税込108円→90円 セール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事